双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

20180806

久しぶりになってしまいました。 ブログを書かない間にいろいろなことがあり、今、とても幸せです。 幸せなのに、なぜか最近よく希死念慮がやってきます。 三年前に復職してから、こんなことはあまりなかったのに。 と言っても、死にたいがライトになりまし…

20171229

昨日は仕事納めでしたが、全然納まりませんでした。 来年の自分へ期待しすぎです。 私は持病の関係で、本当は残業をしてはいけないことになっているのですが、ここ数日はそうもいかず、結構遅くまで仕事をしていました。 本当は残業しちゃいけないので、残業…

20171227

係長から、こんな記事が送られてきました。 headlines.yahoo.co.jp 私のことを好きなのか嫌いなのかわからない係長のことは置いておいて。 この薬、どうなのでしょうか。 私は、炭酸リチウム(リーマス)と抗不安剤を、かれこれ8年ほど飲んでいます。 リチウム…

20171225

今日はクリスマスですね。 キリスト教では、一年の始まりの日だそうです。職場の、信者の方に教えていだきました。 それなら私もと、生活を立て直すべく、朝ごはんをいつもの(お味噌汁とごはん)に戻し、お弁当を作り、晩ごはんを作りました。 失恋をすると小…

20171217

生活ががたがたです。 部屋は散らかっているし、食欲がなくて料理をしなくなってしまいました。 部屋が散らかっているのはともかく、料理は毎日してたのになあ。 冷蔵庫の野菜たち、そろそろ処分せねばなりません。 今日はやっと洗濯をして、職場の方の写真…

ぼくがかいた

おじちゃんがひどいから、ひどいっていった。 あいたくないっていわれたんだ。 でも、おじちゃんはたのしそうにみえたし、おじちゃんからあいたいっていってくるんだよ。 だから、あやちゃんはわるくない。 あいたくないって、ひどい。 あいたくないっていわ…

20171213

就職してから、今一番、仕事に行きたくないです。 朝お腹が痛くなる。 今日は係長が有休をとっていたので、お腹が痛くなりませんでした。 仕事中は夢中なので忘れますが、トイレに行ったときなどに、ああ、あの人にふられたのだなあなどと思い出して、なかな…

20171210

係長に、正式にふられました。 好きな人に、好きでないと言われるのは、大人になってもかなしい。 大人になって、なおいっそうかなしい。 赤ん坊のように、体中の力を使って泣いてしまいます。 私が体調を崩して、数日仕事を休んだとき、リハビリにと、係長…

20171207

ストレスがたまっているようです。 久しぶりに、小さい男の子が暴れました。 私は、双極性障害(2型)とは別に、いろいろありまして、解離の症状が現れるようになりました。 記憶がなくなったり、いわゆる多重人格になったりします。 その中の一人の小さい男…

ぼくがかいた

ぼくにはなまえがない。 あやちゃんがつけてくれない。 ぼくはあやちゃんのみかただ。 ずっとずっと、みかただ。 あやちゃんがかなしいと、あやちゃんをかなしくさせたひとをひどいっておもう。 そのひとがわるいかとかはわかんない。 ほんとはわかるけど、…

20171205

仕事がちょっと落ち着きました。 早く帰ることができて、ポイント5倍デーのスーパーに行きました。 食材をたくさん買い込んだところまではよかったのですが、家に帰ると何もやる気が起きません。 落ち着いて、気が抜けたのでしょう。 たくさんの食材があるの…

午前2時23分

昔、奥さんのいる人のことが好きなことがありました。 その人は、少しして遠くに引っ越して、時々私のもとへ訪れました。 私もその人のもとへ訪れたりしました。 その人が遠くに引っ越してしばらくして、恋人みたいに過ごすことは、やめにすることになりまし…

蓮根の話

最近、蓮根がとても好きです。 どれくらい好きかと言うと、午前中トイレに行くのも忘れるくらい一生懸命働いて、お昼休みに、お弁当に詰めてきたきんぴらを食べたとき。 口の中をしゃりしゃりさせると、疲れて濁った脳が洗われるようで、癒されます。 しかし…

20171201

12月ですね。 月初の一山を終えました。おそらく。 本当は、医者の診断書を提出していて、残業を制限されているのです。 なんてホワイトな企業。 ただ、慣れないうちはそういうことも言ってられないし、一人分の仕事とされているものがこなせないとなると、…

20171130

仕事が大変忙しいです。 慣れない上に、要領が悪いので、時間がかかります。 皆さん心配して助けてくださいますが、問い合わせには間違ったことを答え、間違ったものを渡し、なんともまあ、情けない。 死ぬわけじゃなし、ぼちぼち頑張ります。 とはいえ、不…

20171126

友達とたっぷり寝て、ほぼお昼ごはんの朝ごはんを食べた後、お見送り。 職場の方に誘っていただき、宝塚観劇に行きました。 素晴らしかった。とても素晴らしかった。 雪組のトップのお二人は、本当に秀でていて、特にお歌が素晴らしい。 劇もよかったけど、…

20171125

今日は友達が泊まりに来ています。 厳密にいえば後輩なのですが、先輩後輩関係が薄くなったあとに仲良くなったので、友達です。 言葉をとても大切にする子で、少しでも言葉の選び方が、自分の伝えたいこととそぐわないなと思ったら、撤回して、考え込むよう…

20171124

待ち合わせをして、何食べる?って時間が苦手です。 行きたいところがはっきりしてる人だったり、会話をしているうちになんとなく決まる人だったらいいのですが。 私は、好き嫌いがなくて、食いしん坊なので、行き先が決まればその口になります。 合わせるの…

20171123

「太陽の光を浴びなさい」という医者の声が聞こえて、散歩に行きました。 紅葉が見頃で、山が燃えているみたいでした。 空は高くて、木々は鮮やかなのに、しんみりした気持ちになるのはなぜなのか。 くすんだ緑色の銅像の頬に、さざんかの花びらがついていて…

20171122

躁ですね、おそらく。 先週仕事内容が変わりました。 手順に添って進めていって、細かいバグを修正していく系の仕事から、いろいろなところにある情報を整理して、臨機応変に進めていく系の仕事になりました。 不安が強い私は、後者の方が苦手です。 まだす…

20171121

今日は誕生日です。31歳になりました。 30年よくぞ生きたと、自分を労いに、フレンチのコースを食べにいきました。 小さいお店に、シェフ一人、私一人。 美味しいものを、一品ずつ待っていると、子どもにかえった気分になりました。 今のところ、昇進もせず…

20171120

部署の先輩が京都に行ったと、お土産を買ってきてくれました。 おみくじ入りの、おかきでした。 おかきのおまけのくせにそのおみくじはシビアで、結構な確率で凶が入っていました。 私は大吉でした。 「願い事 大願成就する」「健康 良い今こそ用心を」など…

20171119

ご無沙汰しています。なんだか急に、全世界にプライベートをさらけ出すのって得体が知れないなあ、恥ずかしいなあ、と思って、限定公開にしてしまいました。 まあでも、今さらか、と思い、再開することにしました。働いたり、遊んだり、悩んだり、ぼちぼち元…

仕事納め

カレンダーどおりの私の会社では、今日が仕事納めでした。ブログは久しぶりになってしまいましたが、概ね元気でやっております。2015年はどんな年だった?って、忘年会などでよく聞かれるのですが。一言でいうと、奇妙な年でした。休職した状態で新年を迎え…

こわかった

記憶がなくなった当初に、そのことを打ち明けていた友達に、最近になって、「正直こわいと思った。でも、そういう本とか読んでみたら、全然こわいことじゃなくて、そんなことを思った自分が恥ずかしくなった。」と言われました。なんと素晴らしいことか、と…

人生いろいろ、に気づく

明日、職場の先輩の家で、鍋パーティが開催されることになり、誘われました。想像したら、とても楽しそうだったので、二つ返事で参加することにしました。でも、今週ずっと朝起きるのがしんどくて、今朝にいたっては、朝起きてからずっと、仕事を終えていか…

それでも最中を食べました

たくさんたくさん考えて、考えすぎて言葉の選び方もわからなくて、涙ばかりでようやく「あなたはなにもわかっていない」と声を絞り出した私が、感情的で狂っているようにみえて、なにもわからないままに、「今度ゆっくり話を聞くから。甘いものでも食べて元…

考えるな、感じろ

暑いのに寒い。季節の変わり目に、見事に風邪をひいてしまいました。ちょっと涼しくなったのに、クーラーをつけっぱなしにして寝てしまったからでしょう。休職明けで気を張って、疲れたのかもしれません。上司も産業医も、私の復職は滞りなく順調に進んでい…

双極性OLとグループ旅行

週末、職場の人と、キャンプに行って来ました。私、人と旅行に行くのが超絶苦手で。自分がこの集団で何をすべきか、何を共有してどういうテンションでいるべきか、みたいなことを、一日中推し測って、全力で実行してしまって。無意識のうちに。普段の生活で…

一人ぼっちは一人で処理すべき

昨日の夜、一人ぼっちをもて余して、近所の立ち飲みへちょっと寄って、おいしいものを食べて帰ろうと思いました。その店は立ち飲みのくせに、団体のお客さんが多くて、油断して飲んでいたら、運悪く同年代の男の人が、1人で隣で飲み始めました。最初が肝心…