双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

マイナス思考発動中

上司と話してからどうもだめです。

自分が全然仕事できなくて、全然役に立ててないお荷物なのに、周りの方が優しいから、甘やかされてる、自分を甘やかしている気がして。

普段も少なからず思ってはいるけど、自己否定感が強くなってます。


基本的に人の役に立ってる実感でしか自分を肯定できなくて。

だから仕事は麻薬のようなものです。

前の部署ではどんどん仕事が流れ込んできて、最後の数ヶ月は帰りが11時なんて日もざらだったのですが。

その時期が一番健康だった気がする。


今は全く畑違いの部署に来てまだ三ヶ月。部署で飛び交う言葉の中にはまだわからないものもあります。

だから、もっと勉強して、知識つけて動けるようになりたい。残業とかない分。

ですが、ビッグウェーブかきて出勤するのに精一杯になってしまって、わからないことがわからないまま、日々を過ごしてしまってます。

そんなんなので、周りの皆さんもこっそり私の仕事をやってくれてたりして。

客観的にみたら、4月よりかは知識が増えてるのだろうけど。

できてないことばかりに目がいってしまって、ほんとにだめ社員だなと思ってしまいます。

ビッグウェーブなんてややこしい部下をかかえて、上司にもいらん苦労させて、とか、自分の存在自体を責めはじめたら危険だなーとはわかってるのですが。

そんなことを考えてたら、自分が出勤するのとしないのとで、どっちが迷惑かからないのかわからなくなります。


コミュニケーションにおいても。

職場の会話の流れで、あやさんもペット飼ったらいいんちゃうって言われた時に、

ペットに先立たれた時の悲しみを考えると、何かに依存しないほうがいいと思うんです、的なことを言ったのですが。

その後、いやいや、あの場面は、ダックスフンドとかかわいいですよね、とか軽く世間話する場面やろ、なんでそんなめんどくさい方に会話持ってったんやろ。と自己嫌悪したり。

あー、言葉を発するのも怖い。



でも、とにかく働きたい。今の会社にずっといたい。今はそんな自分のために、とにかくがんばって毎日出勤しよう。