双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

ボスとの会食

明日休みなのに、眠れない。

明日バスに乗って、帰省しなきゃいけないからかなー。



1.相変わらずできた上司のこと


私がうんうん例の申請(2つ前の記事のやつ)について悩んでいたら、横でその様子を見ていた上司が、「もーそのことは考えなくていいから、忘れて。また時間おいて声かけるよ。」と言ってくれました。

…す、すごすぎる。でき過ぎ上司だ。


私の、

*考えすぎる性格
*責任感が強すぎてもはや自分の首を絞める→周りにとってもなんかうっとうしい感じになる性格

をたった三ヶ月で見抜いて、

*ビッグウェーブ中で決断力が著しく低下していて、そのことがとてもストレス

ということを何も言ってないのに感じ取ってくださりました。

この前までうつのうの字も知らない感じだったのに。

上司は、私だけでなくて、部署みんなの手元をいつも把握してる感じがします。

で、大変そうだったらさりげなーく助けたり、みんながこっそりやってることに対して、ほめたりとかぽろっと評価したりします。

それって管理職に求められることではあるけど、なかなかできることじゃないし、本当にすごいなと思います。



2.ボスの話


しかしそんな上司におんぶにだっこというわけにはいかないし、自分のことはちゃんと自分で決められるような人でいたい。

そこで、前の部署で前に座ってらっしゃった方(50代男性)に相談することにして、今日仕事終わりにアポを取りました。

結局相談してるじゃん。というつっこみは置いといて。わからないことが多すぎるので、情報収集です。

この人は、アドバイスはくれるけど、決断はいつも私にするよう促してくれるし、という安心感もあり。

平社員なのですが、すごいお仕事ができる方です。早くて正確。

まえむキングさんはきっちり調べながらお仕事されてる感じなのですが、この方はもうベテランなので、それが頭の中に入ってる感じです。変化した部分はもちろん調べてらっしゃるけど。

就職して右も左もわからないとき、仕事の基礎の基礎から教えていただいたり、前の部署はちょっ人間関係が大変だったので、そんな相談にものっていただいたり。

社内の人脈もものすごいので、そういった面でも助けていただきました。

何よりなんか気が合って、雑談しながら仕事したり、アルコール消毒と称して飲みに行ったりしてました。

見た目がマフィアみたいですが、とても面倒見のよい方で懐に飛び込めば気さくな方です。

全然タイプ違うけど、まえむキングさんと共通する部分が多い気がします。きれいな女の人大好きだし(笑)

昔はまえむキングさんみたいにちゃらかったのでしょうか。うーん。

それにしても向かいの席の人に恵まれてるなー。すごい強運です。

マフィアはあんまりなので、ボスとします。実際前の部署では裏管理職みたいな感じだったし(笑)



3.組織とは


結論から言うと、そんな心配するほどの制度ではないみたいです。

ボスはボスなので、細かい制度の把握は手下達に任せていてわからないらしく、詳しいやつを紹介するし、うまくいくように手を回しとくわ、とおっしゃってくださりました。

なんかほんとに悪い人みたいな書き方ですが(笑)

それよりも、組織とは人が何人も集まって、一人よりも高いパフォーマンスを上げるから、存在価値があるんだよ、ということを真剣に話してくださいました。

そのためには、出産育児とか、病気とか、介護とか、会社人生で一時的にちょっと仕事ができない人がいるときには、周りの人がカバーすることは当たり前だし、そういう体制であるべきなんだよ、と。

だからそのことで迷惑かけてるとか思う必要はないんだし、迷惑だと思う人がいるとすればその人の方が間違ってるんだよ、と。

他の人に負荷がかかっているとしたら、それをちゃんと管理するのも管理職の仕事なんだよ、と。

そもそも出産育児、病気、介護なんて、みんなが経験することなんだから、と。

そんなことで、優秀な人が辞めてしまう方が、会社にとって大きな損失なんだよ、と。

でもみんな、なかなかそうは思えなくて、迷惑かけてるって思ってしまってるんだけどね。

それに今の我が社の若い人は優秀な人が多いから、助け合うとか、そういう考え方をする人が少なくなってるのかもね。

と、おっしゃってました。

この人、本当にただの平社員なんだろうか、なんでこんな全体を俯瞰できるんだろう、って、いつも思います。

入社してすぐ、ボスに出会えて本当によかったです。



4.メンヘラって言われてるの知ってるよ


でも、ボスみたいな人が多数派なんて全く思ってません

むしろ、ボスの考え方はでき過ぎてて、理想論なのかもしれません。経営的にはこれを実現したらうまくいかないと思うし。

ネットで、うつ、とか、メンヘラ、とかで検索したら、世の中の理解を得るのはなかなか難しいことも知ってます。

前はそれを読んで気分が不安定になったりしてましたが、今はそりゃそうだよねと、受け入れられるようになってしまいました。

それがいいことかはわかりません。

今は自分が病気であること自体が、世の中に迷惑をかけてしまってて、周りの人にとっては重くてめんどいことだと思ってて、そのことが今、公私問わず人間関係の構築にあんまりいい影響を及ぼしてません。

自分が勝手に迷惑だと認定している自分の中の「メンヘラ」な部分をひた隠しにして、いつの間にか自分を作ることに成功してしまって、どんどん本音が話せなくなってます。

今回のビッグウェーブの原因のひとつに、そういう人間関係の構築の仕方が破綻し始めてることがあるのかなーと思います。



5.ボスともっかい一緒に働きたいな


月火水と夏休みをいただきました。

上司は「この話はしばらく棚上げー!」って言ってくれたし、お言葉に甘えて、また木曜日に考えよう。

結局のところよくわからないのですが、そんなおおごとな申請でもないみたいだし、おそらく出すと決める気がします。

あんまり考えても答えは出ないし、ボスは相変わらずかわいがってくれるし、今日のところはボスと久しぶりに話せて楽しかったな、という感想で置いとこう。

私が全然飲まないし食べないので、しきりに心配してくれました。

元気になったら、また前みたいにしこたま日本酒を飲んで、覚えてるような覚えてないような酔っ払いの話がしたいなー。