双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

好きな人のこと

好きな人にばったり会いました。

いつものようにやにやした顔で、「あやさんに告白されるかと思いましたよ~」と冗談ぽく言われたので、

「もうすぐ結婚する人に告白するなんて無駄なことしませんよ~」といつものようにかわいくない返しをしました。(ほとんど告白しとるやん。)

…という夢をみました。

うすら悲しさをかれこれ3時間引きずってます。

私あの人に告白したいのかしら。



私と好きな人は前の部署で一緒でした。

厳密に言うと職種違いの上司なのですが、年が近いのであまり上司ぽくなく仲良くしてもらってました。

まあまあ仲いいのですが、好きな人は私のことはそういう対象に思ってないと、まあよくある話です。

好きになる

しばらくちんたら仲良くする

「好きな人できた」と言われる

「好きな人と付き合うことになった」と報告される

毎日のろけ話を聞かされる

「そろそろ結婚しようかな」と、プロポーズのシチュエーションについて相談される

私の部署異動で疎遠になる←イマココ

疎遠といっても、会いはするんですけどね。腰据えてじっくり話をする機会が減りました。

その彼女がめっちゃいい人で、私も好きな、てか私の方が好きだし!みたいな素敵な社内の女性で、

好きな人がその人を好きな時は、「まじか、うまくいかんやろ!」と思ってたし、

うまくいった後は、「でも好きな人、振られるかもなぁ…」と思ってたけど、

結婚するかもと聞いた時は、おじいちゃんになるまで幸せになってほしいなと、心から思いました。神社でお祈りするくらい思いました。(友達にキモイと言われました。)

「仲のいい同僚」ポジションにしがみつきたくて、そのためにのろけ話もブレイクハートしながら笑顔で聞いてたのに、てか時にはのろけ話を引き出すよう仕向けてたのに(友達にあほか、ドMかと言われました)、まさかの部署異動にショックを受けました。

そして異動先の近くの部署に、彼女がいました。

どーせ私の好きな人がベタ惚れなんだろうと思ってたのですが、彼女も同じようにのろけていました。

私の中の、好きな人の孫に囲まれた幸せなおじいちゃん像が鮮明になりました。

今でも神社でお祈りしてしまいます。
「君と好きな人が100年続きますように」…一青窈か!

ハナミズキ

ハナミズキ

あ、結婚はまだみたいです。



なんでそんなに好きなのか、自分でもよくわからないのですが。

なんでも話しやすかったんだと思います。

このまま私、他に好きな人もできずこの人ののろけ話一生聞いてたいとか思い続けたらどうしよう(ノД`ll)、と思った時期があって、

嫌われてやろうと、やけくそに病気のことを打ち明けてみて、「こんなめんどくさい自分を他人に見せられないので結婚できないと思います」と言ってみたら、

しれっと、「そんなことをめんどくさいと思う男なんてこっちから願い下げしてやればいいじゃないですか」とも何事もなさげに言われて、軽く感動しました。

そんな風な反応は新鮮だったので。

でもよく考えたら、「自分はめんどくさくないよ」とは一言も言ってないんですよねー。

振り返れば、なんか愚痴ったりした時は、「それあやさん悪い要素なくないですか?」とか言って甘やかされてたのですが、

そういうことは、私とある程度距離をおいてるから、私がそう言ってほしいと思うのがわかるから、言えるんだなーと思います。

…なんかこう書くといい人に聞こえないかもですが、遠近の差はあれ、そういう距離感がいろんな人との間でデフォで、だから人に優しくできるんだろうなーと思います。

ビッグウェーブ後にメールする用事があって、
「ちょっとやばいです、休職の危機です」と言ったら、心配する言葉の前に、

「立ち入って物を言う立場にはありませんが…」

とついてました。

あー、私が思った以上に、私に対して距離があったんだな、遠い人だったんだなと、その時やっと思いました。

付き合ってほしいとか言わないから、立ち入って物を言ってほしかったな。そういう関係にある人だと、私のことを思ってほしかったな。

上の矢印で示した過程のたびに、この人に何度も失恋した気がしますが、一番の決定打だった気がします。


楽しいことがあったり、きれいなものみたり、おいしいもの食べたりしたりしたら、今でも顔が浮かびますが、遠い人だからと思うと連絡したい気持ちがひゅっとすぐ消えるようになりました。

今までは結構がんばって我慢してたのに!

でも、話してて楽しかったのは本当で、それだけは向こうも一緒だったらいいなと思います。

そんな相手に、まだ私は告白したいのかしら…



書いてももやもやするので、ホットケーキでも焼こうと思います。
http://akari1616.hatenablog.com/entry/2014/03/29/135546