双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

ミスチルの「未来」の”僕”はうつ状態にあるのではないか

今更感がすごくしますが、ミスチルにはまってます。

桜井さんの声が滑舌悪くて苦手だったのですが、職場の先輩が毎日語ってくるので、歌詞カード見ながらyuotubeを放浪してみたら、ちょういいこと言ってました。

これで滑舌悪くなかったら・・・

っていうか譜割りの問題な気がします。一音に言葉詰め込み過ぎ。これがJPOPというものなのでしょうか。

 

べたですが、「名もなき詩」をヘビーローテーション中です。


名もなき詩 Mr.Children Tour 2011 SENSE - YouTube

”僕”=”darlin"で、自問自答している歌だと解釈すると泣けます。

イコールをのけると、そんなに理解して愛してくれる人なんているかい、けっ(。-_-。)と、いじけます。

(そんなひねくれた聞き方せんでも)

 

「未来」は、発売当時は綾瀬はるか萌えー(*´Д‘*)としか聞いてなかったのですが、


綾瀬はるか CM ポカリスエット Pocari Sweat Song「未来 - Mr Children ...

かわゆすかわゆす・・・(*´Д‘*)

今は安定して健全な感じがしますが、セカチュー白夜行のこの頃は、はまだ不安定で危うい感じが、変わらぬ透明感の中にある気がします。

ゆえに「未来」は当時ただのBGM扱いでよく聞いてませんでした。

(滑舌悪くてよく聞き取れないし・・・)

いかん、ミスチルファンの方に怒られる。

 

だがしかし、うつの海を漂流してる時に聞いたら、号泣してしまいました。

なんか、今の心境にぴったし・・・!

 

生きてる理由なんてない だけど死にたくもない

こうして今日をやり過ごしている

・・・希死念慮!!

生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって

それを信じていれば何も恐れずにいられた

そして今僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を

信じたくなくて 目を閉じて過ごしている

・・・過去の美化・回顧と未来への絶望!!

 

他にも片鱗が。

進入禁止だって あらゆるものを拒絶して

追い払ったのは僕だから

 

・・・孤独感・自責の念!!

 

女にヒッチハイクで拾ってもらった後、

しばらく走ると僕は 硬いシートに 居心地が悪くなって

女の話に相槌打つのも嫌になって 眠ったふりした

 

・・・焦燥感!!

 

 最後は、

先の知れた未来を 信じたくなくて 少しだけあがいてみる

先の知れた未来を 変えてみせると この胸に刻みつけるよ

と、ちょっと前向き感が出てますが、ものすごく暗い歌でした。「未来」なんて題名のくせに!

 

 そう、ミスチルの歌って他のも暗いんですよね。そこはかとなく精神を病んでいる香りがする。

こんな歌詞、そういう感情の動きを経験しないと、想像だけではなかなか思いつかないと思うので、桜井さんがちょっと心配になりました。