双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

これ以上何も消費したくない

闇金ウシジマくんを見終わりつつあります。

映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 豪華版

映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 豪華版

仕事でこういう人たちにかかわっているかもしれないので、参考になりました。
注:私の勤め先は非常にクリーンで善良な企業です

ヤミ金からお金を借りる人や、犯罪者と私の違いはなんだろう、とか時々思ったりしますが、やっぱり規範意識かなと思いました。

過度な規範意識で自分をがんじがらめにしている私は、ちょっとくらいなら大丈夫だろう的な動機では、落とし穴には落ちにくいかな、と思いました。


こうやって、消費してばかりの生活が嫌になってきました。

生きていくには、食べなくちゃいけないし、寝床や服は洗濯しなきゃいけないし、闇金ウシジマくんを見たら電気も消費します。

大学留年して、ほぼニートでうつがひどかった時の、親のすねを一生かじり続けなくてはいけないのだろうか、という不安感と絶望感もなかなかのものでしたが。

完全に一人で生計をたてることができる状態という、私にとっては奇跡みたいな状態を味わうと、何もしてないのにお金が入るという罪悪感がものすごいです。

今の会社に就職できたら、万が一病気が悪化しても、制度が整ってるから食いっぱぐれることはない、と、不安だった就職前は自分に言い聞かせてましたが、

それがどんなにありがたく、自責の念につながることか、体験してみてわかりました。

秋物のミモレ丈スカートがほしいな、なんて思った次の瞬間、「だかしかし今私が所持する現金は会社のものだ…」と思ってしまいます。

いくら制度とはいえ、いざ利用してみると、なにもしてないのにお給料がもらえるなんて、自分で使っていいお金だとなんか思えないのです。使えなきゃ生きていけないけど。

外に出ねば、と思い、散歩してて疲れたからコーヒーを飲もうとしても、「これは会社のお金だ…」と、100円を使うのにも罪悪感がつきまといます。

そして今実家にいるわけで、ほぼ食費とか光熱費とかただなわけで、これは家にお金を入れるべきなのだろか…とか。。

こうやって、私が息を吸っている間にもなにかしらのものが消費されてるとか思うと、だんだん身動きが取れなくなってきます。

動画を見続けるとかじゃなく、なにかもうちょっと有益な趣味を始めようかなとか思ったりしたり。

昔はかぎ編みをやってました。

かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの

かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの

当時は祖母にプレゼントしたり、この時作った病院用ポーチとか、今でも愛用してるので、なかなか実用的でした。

でも今はポーチいらない。たまにレース編みとか飾りになるので便利だったりしますが。

今はビーズでピアスを作ろうかなと考えています。私はよくピアスをなくすのでいつも安物をつけていて、かねがねこんくらいなら自分で作った方が経済的なのでは、と思っていたのです。

しかし、こういうのには道具の先行投資がつきものなので、ちゃんと生産し続けて、エンドユーザーである私が実際に使わないと、ただの消費になってしまいます。

うーん、息苦しい。。

休職して、ゆっくりしてね、ってみんな言ってくれたけど、なんとなくお天道様に顔向けできなくて、どうやってゆっくりしたらいいのか、そもそもゆっくりしていいのか、わかりません。

今日会社から手続きに必要な書類が届いて、上司から「早く回復して一緒に働けることをみんな待ってます」と手紙が入ってました。私もぜひ早く復職したい。

でも、今とても働ける状態ではない。なんせ立っているのもしんどいのです。

復職するためには何をすべきか、なんて考えてるうちは復職できないんだろうなぁ。。