双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

元彼にもそんなに送ったことないのに

上司(既婚者)と毎日メールしてます。
※決して怪しい関係ではありません。
…昼顔の見過ぎかしら。

私の診察についてきたいらしく(なんていい方)、日程調整をしてます。


厳密に言うと、今私は病気休暇を利用してるので、90日間は満額お給料をいただけます。

ただ、病休中は社員の診察に、一ヶ月に一回は直属の上司と人事の管理職が同席しなければならないらしいです。

上司は「あやさんが心配なのでー」とかおっしゃってくださいますが、おそらく私が病休使い切って休職に突入するかどうかの把握と、もしそうなった時の人員配置を考える必要がある関係じゃないかなーと推測してます。

休職一年生なので、一般的にそんな感じなのか、うちの会社が手厚いのか、よくわかりません。

ググった感じ、普通なのかな?

でも、私としては非常に気が重いです。

理由は枚挙に暇がないですが、こんな感じです。

・そもそも人事の管理職に会ったことがない
・私の通ってる病院は会社から遠いので、来てもらうのが申し訳ない。
・予約制じゃないので、長けりゃ1時間くらい待ってもらわなくてはいけない
・待ってる間気まずい
加えて、
・また都会に戻らなくちゃいけないので、金銭的・肉体的ダメージが大きい
(せっかくこの前まとめて薬処方してもらったのに)


あぁ、めんどくしゃいなぁ。。

たぶん会うのは短い時間だから元気につくろって、「あやさん元気になってる」と上司は思うだろうし、「この人なんで病休とってるんだろう」と人事の管理職は思うだろうなー。

主治医が何を話すかは謎だけれども、たぶんうまいこと話してくれて、無理はさせないでしょう。
その辺は信頼しているのです。

一見テキトーだけど、私がどんな言葉を欲してるかわかってて、それを言ってくれるから、これで大丈夫なんだと安心できます。
実家帰るからって紹介状書いてくれましたが、やっぱりあの先生以外の先生にかかる気がおきません。


よく考えたら、病休ってすごいですね。

毎年3ヶ月与えられて、毎年使ってたら、9ヶ月しか働かずに一年分の給与がもらえるんですね。

季節労働者みたい…季節労働者の方は働いた分しかもちろんお給料もらえないですしね。

そんなことしてたら退職するように促される気がしますが。会社から言われる前に申し訳なくて辞めそう。

そうならないか不安です。

今の会社大好きだから、あそこより働きたいところなんて見つかる気がしない。

そんなこと思うことは、贅沢なのかなぁ。

意外と結構弱ってるみたいなので、復職するのはセーター着る頃になるかもなと、最近思います。