双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

優しさってなんだろう

おなかがいたい。ものすごーくいたい。

 

くだしてるせいか、生理痛のせいか(男性の方すみません)わかんないので、胃腸薬と鎮痛剤を同時に飲んだけど、大丈夫かなぁ。まぁ、大丈夫でしょう。

 

あと、今日はものすごーく眠いです。睡魔と朝から戦ってます。寝たら負けじゃ。昼夜逆転地獄へまっしぐら。

 

でも、昨日も家を出なかったので、今日はちっと散歩せなと思ってます。もう夕方やん。

 

同期の子に、「先輩たちが、何も観光地とか案内できんかったけど、すごく楽しそうにしてくれてたから、それがうれしかった」って言ったら、

 

「あやに会いに行ったんやからそりゃそーやろ」って言われました。

 

・・・やっぱそうだったのか。

 

高知行きたいー♪って、忙しい合間をぬって突然弾丸で来てくれて、本当に楽しそうにしてくれてたから、本当にこの人たち高知に旅行に来ることがメインなんじゃないか、とうっかり思ってしまってたけど、やっぱりそうだったのか。

 

たぶん私が気を使うこともわかってて、そういうことこみこみで主目的を前面に出さずにしてくれてたんかな。

 

そういう風にまっすぐ人にやさしくできる人って、ほんとすごいなって思います。

 

後輩が休職したらしい→心配だなぁ→会いに行こう!

                ↑

私は、ここの部分で、行ったら逆に重いかな、とか、無理させちゃうかな、とかぐちぐちくねくね考えてしまって、逆の立場だったらそんな風にできない気がする。

 

うん、逆立ちしてもできない気がする。

 

ほんとにすごいなぁ。

 

心配だなぁ→会いに行こう!の間の矢印がつながるのは、心配だなぁと思ってくれてる気持ちが強いってこともわかるし。それももちろんありがたくて、すごくうれしい。

 

私も見習って、ちょっとは人に自分の思ってることをまっすぐ伝えよう。

少なくとも、こんなふうに遊びに来てくれた先輩は、なんかやっかいな病気にかかってる私とか、うつでテンションの低い私とかをめんどくさく思ったりしてないと思っていいってことですよね。

病気だから離れていくかもしれない、なんて、心配してたら逆に失礼な気がしてきました。

もちろん私は先輩たちが大好きだし、大事に思ってるけど、先輩たちが私のことを大事に思ってくれてる気持ちを信頼しないと、本当に大事に思っていることにはならない気がします。

この人は私のこと大事に思ってくれてるんだってわかっていながら、自分をつくろってたら、それも失礼なことだなと思います。

私はちょっとでもいろんな人の力になりたいけど、こんなに自分をつくろったままじゃ、人の力になんてなれないかも、と思いました。

 

優しさって難しいなぁ。

この本が、優しさについてなんかいいこと書いていたような気がします。

 

Q人生って?

Q人生って?

 

 もう一回読みたくて探してるんですけど、高知の本屋さんには見当たらないんだなぁ。。