双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

そうだ、ミスドに行こう

二日で一日生活に突入してしまったようです。

*二日で一日生活とは:睡眠サイクルが二日で一周期となること

 

昔はまさしく24時間寝て24時間起きてる、みたいな時期もありましたが、今は、2時間しか眠れない日と、一応午前中は起きていて、午後寝てしまって、夜も即入眠、みたいな日を繰り返してます。

 

昨日もレディースデーなので、噂の「泣きドラ」しに行こう、もしくはモナコ皇妃に思いをはせようと思ったのに、寝てしまいました。ドラえもん来週までやってるかな。

 

なじょしたもんだべか・・・

(実家に帰ってきたので、八重の桜の鑑賞再開)

 

いろいろと考えるうちに、やっぱり躁状態が自分でわかってないのはまずいのではないかと思い至りました。当たり前だ・・・

主治医はあれしろこれしろと全く言わないので、そんなこと考えるなら楽しく遊びましょう、とか言いそうですが。

何が楽しいのか、何が快適なのか、何が疲れないのか、やっぱりよくわからないし。

 

今まで幾度となく認知療法に挫折してきた私ですが、

 

続かない認知行動療法 - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

 

この方の記事を読んで、すごいなー、まめだなー、尊敬するなー、私には無理そうだなー(´-ω-`)・・・とか思ってるから続かないんじゃん!!


メモ帳 - Lithium-carbonate's Blog

 

と気づいたので、初心に帰って私も紙につけてみることにしました。

認知療法とまではいかなくても、起床就寝時間とか、なんとなくの気分とか、なんとなくの体調とかを、控えてみようと思います。

ただ私は、メモ帳だとただの日記帳(グチ帳)になってしまいそうで、スケジュール帳にしてみようかなーと思います。

 

近年、スケジュールもスマホで管理していたので、スケジュール帳もしばらく持ってません。

そういえば昔はスケジュール帳をメモ帳代わりにしてたなぁ。

どんなのにしようか。


2015年はこの子と一緒!とびっきりの手帳に出会いたい♡|MERY [メリー]

 

このマークスのリボンのやつ、ちょうかわいい。


服やバッグとコーディネイトしたくなる ファッショナブルな表紙 | 2015 リボン | 2015手帳・スケジュール帳【A6変型・ウィークリー・レフト・2014年10月始まり】リボン(AF) | マークス公式通販

リトルミィもかわいいなぁ。こやつは超毒舌だけど。ぐさっとくるけど。


【楽天市場】【送料無料】【ムーミン】HB6ファミリー手帳(チェスト/ピンク)【2015年スケジュール帳】[B6M0]:キャラクターハウス キャロル

 

しかし私には、こうやって念入りにLOFTとかでスケジュール帳を選ぶと、その年は調子が悪くなるという謎のジンクスがあります。

じっくり選んでお気に入りの一冊を見つけたのに、結局スケジュールが真っ白になる悲しさよ。。。

たまたまもらった、とか、たまたまそのへんで売ってた、とか、そんなものを使った方が、なーんかうまくいくのです。

 

でも、やっぱりウィークリーとマンスリーとメモ欄がそこそこついているやつがいい!!

その点、ミスドのやつは2,3回使ったことがありますが、なかなかクオリティーが高いです。

今年はリラックマらしいです。


ミスドのスケジュールン2015はあな吉さん!?|てのひらさいず

カフェオレ8杯飲めばもらえるー♪♪

 

でも見た感じ、機能が充実しすぎている気がする。

to doを可視化しましょう~目標をたてましょう~みたいな欄は、うつの時に開く気が起きなくなるので、いりません。

結局こだわっちゃてますね。

だめそうだったら無印か100均のやつにしよう。

 

29日かららしいので、とりあえずカフェオレ飲んで楽しみにしておきます。