双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

禁酒しなくちゃいけないの?

この本を本屋で立ち読みしてしまいました。

NHK きょうの健康 2014年 10月号 [雑誌]

NHK きょうの健康 2014年 10月号 [雑誌]

この手の本は、弱ってる時に読むとぐさっとくるので、あまり読まないようにしてるのですが、つい…

そしたら、ちゃんと双極性障害の項目もあって、治療のポイントが書いてました。

*生活リズムを整えること
*禁酒すること

さらに、大人数の旅行、飲み会、海外旅行も避けるのが望ましいと書いてました。

旅行はそんなにしないのでいいんですけど。。

私の人生の楽しいことの8割には、酒がからんでいると言っても過言ではありません。
※アル中ではありません


一人でプシュッもかけがえのない安らぎの時間だし、
少人数で語るのも好きだし、
大人数でアホな話して笑うのも好きだし。。

多くの大事な人間関係を、結構酒の席で作ってきました。
れっつ飲みニケーション。

禁酒しろと言われたら、なじょして人生楽しめばいいべか。


動揺してググってみたら、どうやら躁がひどくならないように、というのが理由みたいです。

そう言われたらなんも言えねぇ。

とりあえず医者に聞いてみます。

医者は私に、とにかく遊んで、人生が楽しいものだと言うことを体で覚えなさい、みたいなことをいつも言います。

でも、本を読むと、感情の振れ幅を極力小さくすることを推奨してるように感じます。

振れ幅大きくても小さくても、ある面では幸せで、ある面では不幸せな気がします。

自分にとって、どっちがベターなのか。
幸せってなんなんだろうなぁ。。