双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

ピース又吉の名言

美容院で体力消耗したのか、朝方まで寝付けず、今日は昼まで寝てしまいました。。

まずい、着々と生活リズムが後ろにずれている。。



昨日美容院で雑誌を読んでいたら、お笑い芸人の、ピースの又吉さんがいいこと言ってました。

MORE (モア) 2014年 12月号 [雑誌]

MORE (モア) 2014年 12月号 [雑誌]

おお、表紙が嵐だから、画像が出ない!

又吉さんが読者の相談に乗って、それに沿った本を紹介するというコーナーです。

「何事も不安なんです」
という相談に、

「不安なのは、素敵な自分を見せようとするからですよね。かっこいい自分を見せられなかったらどうしようと、些細なことまで取り繕って、気になってしまう。
 でも、素敵な自分を見せようとするより、素敵じゃないところも見せられた方が、魅力的な人だと思うんです。その人の隙の部分を見せるということだから。隙は周りの人を安心させますからね。」

みたいなことを言ってました。
(かなりうろ覚えです、すみません)

さすがまったん。いいこと言う。

私もそりゃ、繕うことはやめたい。

しかし、私が繕うのは、
目の前の人の考えていることを出来る限りの力で想像する

この人にとって私がこのような言動をするのがベストだろう、という結論を導き出す

それを体現する

という結果なのです。

こんなことするより、まったんの言うように、私がしたいようにふるまって、そんな私を好き、と言ってくれる人を大切にした方がいいのは、わかるんですけど。。

世界中の人に好かれたい病にかかっている私には、世界中の人に好かれたいという深い深い欲を捨てないとそれは難しい。。


そういえば、「自分を繕わないと人と接するのが怖い。嫌われそうだから。」と親友に言った時に、その子が、

「繕ったあやより、繕わないあやの方がずっと魅力的なことを私は知ってる。
 あやのことをよく知ってる友達の言うことを信じないってことは、友達をないがしろにしてるってことだよ。」

と、言われたことがありました。
この子すごいな、って思いました。


つまらん欲にとらわれて、大事なものを失わないようにしたい。


私もまったんに相談したいけど、このコラム今月で最終回だそうです。

好きだったのになー。