双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

リワークとは何ぞや

少々浮かれております。いや、かなり浮かれております。

 

久しぶりに病院に行ったら、主治医から復職に向けてリワークに通ってこい!と言われました。

 

最低でも三ヶ月くらいは通わなくちゃいけないらしいので、復職はまだまだなのですが、見通しが立っただけでもうれしい。

 

最近の私といえば、実家でもう心身が(物理的な感覚で)腐りそうになってて、

 

そもそも私、働いてたんだっけな・・・

実家暮らしならバイトでもなんとか生きていけるかな・・・

医療事務の資格とかとったら、年取っても雇ってもらいやすいかも・・・

スタバっていくつまでアルバイト取ってるのかな・・・

 

などなど思っていて、全然よくなってる感じがなかったので、想像もしてなくて。

 

もう仕事のこと考えんとこう、と逃げてても、やっぱりうれしいものですね。

 

リワークとやらを調べてみたのですが、文書作成とかもする、普通のデイケアよりもビジネスっぽいプログラムなんですね。

 

主治医は「ご両親と相談して、実家で通うか都会で通うか決めなさい」と言いましたが、あんまりあんなのどかな田舎の実家で通っても意味がないんじゃ。。と思うので、都会で通いたい。

(実家息苦しいし・・・)

 

父親にしかまだ相談してないけど、同じこと言ってました。

 

都会生活に戻れる\(^o^)/

 

問題はお金がかかるということかなぁ。。給料8割になるし。。

当たり前だけど、通所の交通費自腹だし、自立支援制度の恩恵を受けているのですが、1日800円くらいかかるみたいだし。。

食費光熱費も普通にかかるしなぁ。

 

貯金崩すか。。