双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

双極性アラサー女の恋愛事情

復職の目処がついたからって若干ハイになっている感は否めません。

ちょっと躁転してるのかな・・・自分の気分がよくなると、最近ちょっと怖くなります。

 

実家で腐っていながら、「こんなに心身ともに腐りそうなのに、なにかがおかしい・・・」と感じる程度に、たぶん今身の回りで色めき立った出来事が増えてます。

世に言うモテキというほどのことでは全然ないのですが。

今夜はビールと一緒に嫌なことは洗い流そう!というような色気のかけらも必要とされない男友達ではなく(それはそれですごくありがたい存在です)、ひょっとするとひょっとするかも、みたいな感じの人数人と、同時並行でごはんにいっちゃったりなんかしています。

ええ、この程度のことではあるのですが、私にとっては十分非日常な状況なのです。

がんばって婚活パーティとか行ってた時はなんもなかったのに・・・

 

ああ、書いていて恥ずかしくなってきた。。

 

彼らは(女関係がどうかはともかく)人間としてわりかしちゃんとしている人で、わりかしまじめな話を交換した後、「あやちゃんは優しすぎるんだよー、周りがよく見えて気が配れるし、頭がいいし、話してておもしろいし、たまたま現代の医学が進みすぎてて、繊細すぎるっていうだけで、病名がついちゃったんだよー」などとのたまいます。

(本心ではなくアダルティな方向に持ち込む作戦なのかもしれませんが)

 

実家で腐ってて、そんなこと言われたら、ああ、私にもこの世のどこかに居場所があるのかもしれない、と、ちょっとうれしくなってしまいます。

 

しかし、そうやって言ってもらっても、なんかすっかり恋愛をするのが怖くなっています。

別に、前に書いたこのまた恥ずかしい記事の人が好きすぎて、他の人に目が行かないとか、そういうわけではありません。

(まあまだ好きだけど)

 

好きな人のこと - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

 

Wikiなんぞを見ると・・・

双極性障害の原因

関連遺伝子を多数持ち潜在的リスクのある人が、ストレスなどの外的要因にさらされた時に発生すると考えられ、統合失調症と同様に、ストレス脆弱モデルという概念で説明されうる。メンデルの法則が厳密には当てはまらないこと、一卵性双生児であっても発症の有無は70%程度しか一致しないことなどから、遺伝病とはみなされない。遺伝要因があっても生活習慣で回避できる可能性はある。社会リズムを保つことや、薬物乱用、ストレスを避けることなどは意義があると考えられる。

双極性障害は、神経細胞の細胞内のカルシウムイオンの制御能が変調をきたしているとの説がある。リチウムやバルプロ酸も、カルシウムシグナリングに影響し、作用する可能性も指摘されている。

 

双極性障害 - Wikipedia

 

いくら遺伝病ではないとはいえ、遺伝因子を持った個体を残したくない、とやっぱり思ってしまう。

命に関わる病気じゃないですが。

自分の子供に、「全く気に病むことはないよ(^^)/」などど言えるほど苦労はとくにない、とは口が裂けてもやっぱり言えない。

・・・槇原敬之の歌みたいになってしまった。


槇原敬之 - もう恋なんてしない - YouTube

医者は「食べ物とか、吸ってる空気とかで影響されるのとそんなに変わらんから、気にせんでいいよ(ってか彼氏出来てから心配しろや)。」とは言いますが、なんかあるかもしれない、苦労させるかもしれない、と思いながら子ども育てる自信がない。

 

この人とひょっとするとひょっとするかも、とよぎると同時に、私子ども産めないと思うけどいいのかな、というのもよぎるのです。

そんな初期段階から若干重いですが、私ももうすぐ齢30歳ですから。相手の方のタイムロスは防がないと。

 

あと、恋人というものに対する距離の取り方がわからない。

友達なら、辛い時に気持ちをわかってくれたら、「わかってくれてありがとう」ってなります。

家族なら、愛ゆえにめっちゃ心配するから、辛いことをひたかくしにします。

そうやって辛いことを一人でなんとかしなくちゃいけない孤独感、みたいなものの逃げ場を、今まで恋愛に求めてきたふしがあって。

恋人には、「なんでわかってくれないの」となってしまいます。

でも、そうやって依存してしまうことに自己嫌悪や恐怖すら感じてしまうのです。

やっぱり私は人に害悪を与えてしまう、みたいな。

相手も相手で、「こんなめんどくさい女の相手ができる、オレ( ̄ー+ ̄)」みたいな風に自分に酔ってるうちはgive&takeが成り立つのかもしれないのですが、それもそう長くは続かないし。

もう、逃げ場の恋愛はしたくないのです。好きな人と楽しいことを共有したい。

でも、自分を素直にさらけ出そうと思ったら、こんな人生8割うつ、みたいな病気持ってたら、おそらく私のパーソナリティーに近い人ほど、私の辛い時間をたくさん共有させてしまうことになるんですよね。

逃げ場じゃない恋愛ってどんなんなんだろう。。

新しい仮面を作ればうまくいくのかもしれないですけど、そんなことするなら、今大事に思ってくれる友人たちがいれば十分幸せです。

 

まとまりのない文章になってきた。。

 

私なんぞ、きょうは会社休みます。の花笑さん以上にこじらせている。

あ、綾瀬はるかのドラマです、見てない方すみません。

花笑さんは超絶かわいい。素直だし、純粋だし。

昨日の、花笑さんが、ひろ乃ちゃんに、「私が田野倉くんの彼女です!」って言えなかった気持ちは、男性にはわからないものなのかもしれない。

正論だけが人を救う場合ばかりではないし。

あ、見てない方すみません。あらすじは下記のとおりです(雑)。

 

ずっと会社休んでます。 - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

 


ストーリー|きょうは会社休みます。|日本テレビ

 

冒頭の綾瀬はるかがかわいすぎて、卒倒するかと思いました。

(もう3回見ました)