双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

片づけられない女卒業大作戦

”片づけられない女たち”な私が、エアコンの修理という、やむにやまれない理由で、先日の都会滞在中、とうとう家を片づけました。

 

どのくらい汚かったか、というと、フローリングが見えない位、という言葉では控えめなくらい散らかってました。

カビとか虫とかが異様に苦手なので、不潔さはなかったとは思いますが、とにかく要るもの・要らないもの関係なくランダムに散らばってました。

人間の住む場所ではありませんでした。ジャングルでした。

 

別に病気になってから始まったことではなくて、中学校で自分の部屋を持たせてもらった時から、こんな感じでした。

これまで幾度となく、今回のようにやむにやまれぬ理由や、人の手を借りて、部屋を片付け、「よし、これを維持するぞ!!」と誓っては、破ってきました。

よし、今度こそこれを維持するぞ!!(嫌な予感)

そのために、決まり事を作ってみました。

 

床に物を置かない

要らないものを捨てずに、要るものを片づけるべきところに片づけない、といのが汚部屋の主原因でして、今回もたくさんのものを捨てました。ビニール10個くらい?(ドン引き)

要らないものがある、自分の部屋は汚いんだ!!ということを自覚するために、ラグと座椅子を撤去しました。

ほこりや髪の毛も目立つので、頻繁にコロコロするようになりました。 

マーナ fitia コロコロクリーナー ホワイト W167W

マーナ fitia コロコロクリーナー ホワイト W167W

 

 

やたらめったら安い服を買わない

部屋の大部分を占めているのは、洋服でした。

H&Mでひきとってもらえるので、もう着ないやろ!というものは持っていきました。

古着回収サービスについて| H&M JP

もういい年なので、安価な服をフィーリングで買うのはやめて、上質な服を長く着ようと思います。

安価でも5年くらい着てる服もあるんですけどね・・・どうすればいいんですかね・・・

 

パソコンは動かさない

ベッドで寝ながらネットすることをやめよう、とすることをやめました。

抗えない。。。

パソコンを移動させるたびに、そこにあった物を床に置くという悪循環(普通陥らない)。

ベッドサイドの机には、外国で買ったランプなどを置いていたのですが、パソコンスペースにします。

 

思い出は心の中に

結婚式の式次表とか、そういう今後絶対いらないだろう、イベント系のものを、全部置いてました。

そういうの捨てられないんですよね。。

見たくなったらその主役の友達に見せてもらえばいいじゃん。

 

 

あんなに旺盛だった私の物欲も、休職してからめっきり減っていました。

買い物自体が疲れるようになりました。選択の連続だし。。

毎日きちんとした服を着るわけでも、化粧するわけでもなくなってしまったので。

 

物欲はとまらないよ - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

 フォリフォリのリング、結局買わなかったなあ。。

 

しかし、部屋を模様替えした結果、必要なものが出てきました。

(物が再び増える悪夢の予感)

 

かわいいクッション的なもの

座椅子とラグを撤去したのはよいのですが、フローリングに直に座るのは、硬いし冷たいしきついものがあります。

メインの机はこたつ机にもなる、ごくごく一般的なものです。 

カジュアルコタツ YKC-9061HG (WH・ホワイト) _502599 7358

カジュアルコタツ YKC-9061HG (WH・ホワイト) _502599 7358

 

 じゃあ電気代節約にもなるし、こたつ布団とラグを設置しよう!

←汚部屋のはじまり

やっぱり座椅子がいいよね!腰も首も楽だし!

←汚部屋の(略

経験上、出来るだけ軽くて可動性にとんだ家具でないと、私は掃除をさぼりだします。

よって、大判クッション的なものを探しております。

先日、実家近くのお店にかわいいのがありました。こんなんがいいなぁ。


【セール】CM79 【店舗限定】刺繍ラウンドクッションM(クッション/クッションカバー)|リビング(リビング)のファッション通販 - ZOZOTOWN

都会に帰ってなかったら、これにしようかな。洗えないのが難点かしら。

 

かわいい折りたたみ式の椅子

ベッドサイドの机をパソコンスペースにしてしまったため、ブログとかまとまった文字を打ちづらい環境になってしまいました。

椅子に座らないと、寝転がったままでは人差し指打ちになってしまいます。

ただ、いつも文字をべた打ちするわけではないので、スペースが限られた我が家では、折りたたんだ状態をデフォにするのが、汚部屋防止策です。

折りたたみというのがポイントです。(大事なので繰り返してみました)

でもできれば、これもかわいいのがいいです。

探してみたのですが、この程度が限界かなあ。。 そもそもおしゃれな人は折りたたみ椅子なんて買わないよな。

山善(YAMAZEN) 折りたたみチェア (背もたれ付) ベージュ YZX-45F(BE)

山善(YAMAZEN) 折りたたみチェア (背もたれ付) ベージュ YZX-45F(BE)

 

 今は、踏み台を椅子がわりにしています。これのめっちゃカラフルバージョンみたいなやつです。 

セノ・ビースーパーのっぽ君 ホワイト 10163

セノ・ビースーパーのっぽ君 ホワイト 10163

 

 

クイックルワイパー 

クイックルワイパー

クイックルワイパー

 

 コロコロとクイックルワイパー、どちらが経済的で楽なのか試してみたいのですが、クイックルワイパーの本体価格の高さに、躊躇しています。

 

 

環境が変わると部屋も汚くなるので、リワークが始まっても部屋の片づけをする気が起きるくらいの、心の余裕を持つよう、気を付けようと思います。

目指せ、終電逃した友達を泊められる部屋。