双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

2014秋ドラマまとめ

都会に帰ってきました。

 

いつも我が家に帰ると、余りの散らかりっぷりに、全ての気力が削がれるのですが、今回は今日の午前中までに荷物を整理し、衣替えをし、洗濯をすることができました。

片づけられない女卒業大作戦 - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

 素晴らしい・・・!部屋がきれいって大事。

 

さて、私は無類のテレビドラマ好きで、いろいろなドラマを見てきましたが、今期はかなり豊作です。

暇なのも相まって、これでもかというくらい見ています。

どのドラマももう佳境に入っていますが、まとめてみました。

 

<月曜日>

信長協奏曲


信長協奏曲 - フジテレビ

高校生が戦国時代にタイムスリップして、信長にそっくりだったため、本人に信長を押し付けられる、という話です。

史実をつまんで、めちゃくちゃおもしろくなるように組み立てた感じです。

入れ替わりを命じた信長本人は覆面して明智光秀になったり、秀吉がスパイだったり、交渉が難しい局面で、相手も現代からのタイムスリップ仲間だということが判明して、意気投合したり。

私は戦国にあまり強い思い入れがないので、「そうくるかー!!」と毎回おもしろく見てます。戦国マニアの友達には評判悪いです。

時代劇というよりは、舞台が戦国の、現代ヒューマンドラマといった感じです。

 

 

<火曜日>

さよなら私


ドラマ10「さよなら私」|NHKオンライン

これで別記事書きたいくらい、はまってます。「きょうは会社休みます。」は別枠として、今期一番だと思います。

高校時代からの友達の、友美と薫。40歳を目前にした二人は、友美は家庭を持ち、薫は独身のキャリアウーマンの生活を送っていた。友美は夫とセックスレスで、薫は友美の夫と不倫している。ある日、二人は神社の石段から落ちた拍子に、心と体が入れ替わってしまう。

憎しみをぶつけあいながら、二人はお互いの生活を体験して、深く理解するようになります。お互いを思いやる気持ちが不器用で、深くて、切なくて、毎回泣いてしまいます。

脚本はもちろんですが、永作博美さんと石田ゆり子さんの演技がすばらしい。心の体が別の人間であるというファンタジーに、なぜか納得してしまう説得力があります。

このドラマは、なんか恨みでもあるのか?というくらい、回を重ねるごとに男性が排除されていきます。知美の夫(藤木直人さん)のキャラなんか、薄くてロボットみたいです。

これを女性が書いているのならなんとなく意図がわかりますが、脚本家は岡田惠和さんです。どういうことなのだろうか。

 

素敵な選TAXI


素敵な選TAXI | 関西テレビ放送 KTV

バカリズムさんの脚本で話題のドラマです。さよなら私と同時間で、どちらかを録画して見ています。悩ましい。

過去の分岐点に戻れるタクシーを舞台に、一話完結で、後悔のない選択をやり直そうとする人々の、様々な人間ドラマを描いています。

タクシーの客のキャラクターがシンプルでわかりやすくて、毎回見終わると何となく心あたたかくなるようなドラマです。

永遠の超男前、竹野内豊さんが運転手役なのですが、どこか情けないコミカルなキャラで、男前っぷりをすっかり消しているのもよいです。

主題歌はaikoです(ライブで衝動買いしたCD)。この歌がまたいいのです。

ドラマみたいに遡って本当のこと 話せたらいいけど そんなの無理だよね

さよならなのはわかっていたけれど 知らないままであがいてみたんだ

 

あと一度変われたなら この道をあたしはどうやって歩いただろう

振り返ったら後悔が巻き付いてきそうだから もう見ない

 

ドラマにaikoがこの曲をぶつけてきたのか、ドラマの制作側がaikoにある程度内容を依頼したのかわからないけど、過去に戻れるという設定のドラマの主題歌で、現実は過去に戻れないという歌を流すのは、非常に切ない。

 

<水曜日>

きょうは会社休みます。


きょうは会社休みます。|日本テレビ

言わずもがな、はまっています。次の放送までに、3回は繰り返し見ます。

あらすじは、30歳まで彼氏がいなかった花笑(綾瀬はるか)が、突然大学生と年上の社長にモテるという、極めて少女マンガ的なものです。

この極めて少女マンガ的な話と、ファンタジーとしか思えない福士蒼汰くんの大学生っぷりをもってしても、現実感のある話になっているのは、花笑と両親の関係性がしっかり描かれていることと、花笑の心情を表す綾瀬はるかのトーン低めのナレーションが、ついクスっと笑ってしまうのに、妙にリアルで共感してしまうことかなと思います。

あと、綾瀬はるかが、本当にダサい(いや、私にとってはむろんすごくかわいいのですが)。これならずっと彼氏いないんだろうなー、と思ってしまいます。卑屈になってても、本当にダサいから、嫌味じゃないのです。

きれいな女優さんが本当にダサいというのは、すごいことだと思う。本当はすごくきれいなのに、それを消してしまうというのは、すごいと思う。

いい意味での色気のなさが、綾瀬はるかの強みなのかもしれません。実際同世代の男友達にはさっぱり人気がありません。

綾瀬はるかがダサいおかげで、全国の女性は福士くんに夢中になれるのです。

綾瀬はるかは偉大だ(結局そこかよ)。

 

<木曜日>

ドクターX~外科医・大門未知子~


ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

毎回見てるシリーズなので、流れで。

「私、失敗しないので」というのは確かに痛快ですね。

勧善懲悪、わかりやすいストーリー。すかっとします。

木曜日にこういうドラマがあると、元気出るかも。録画して週末に見てもよし。

でも内容は見てる側から忘れていきます。

 

ディア・シスター


ディア・シスター - フジテレビ

しっかりものの姉と、小悪魔的だけど意外と周囲がよく見えている妹の、姉妹愛の話です。

松下奈緒さん(姉)と、石原さとみちゃん(妹)の女優としてのキャラクターをよく捉えてるなーと思いますが、同じ女性同士の話ということで、さよなら私と比べると、ちょっと物足りないかなと思います。

あと、モテ男枠が田辺画伯なのですが、あまりキャラがはまってなくて、なぜ・・・?という感じです。

すみません画伯、LINEスタンプは愛用させていただいております。


キタ━!!田辺画伯のLINEスタンプが神すぎる - NAVER まとめ

 

<金曜日>

Nのために


金曜ドラマ「Nのために」|TBSテレビ

簡単にあらすじを説明できないくらい複雑です。

最初の数回は白夜行みたいな話だなーと思いました。

純粋に続きが気になるミステリーです。

特筆したいことは、チュートリアルの徳井さんが、キーパーソンの、すごくうさんくさくて最低DV夫の商社マン役(しかも殺される)で出ていることです。

昔追っかけをしていた程のチュートリアルファンだった私にとっては、徳井さんが標準語(下手くそ)で演技をしていると、コントが始まりそうで、シリアスな場面でもつい吹き出してしまいます。関西弁の役は結構はまってると思うんですけどねぇ・・・

どんどん演技を磨いて、福ちゃんを養ってあげてください、徳井さん(ギャラの折半方法知らんけど)。

脱線しますが、数年前のしゃべくり007正月特番で、徳井さんが(たぶん)有田さんと温泉に入りながら、コンビについて語っている時に「福田が生きててくれればそれでいいと思ってる」とぽつっと言いました、このエピソードが大好きです。

長くなりそうなのでこの辺にしておきます。

 

<土曜日> 

お休みヽ(´ー`)ノ

 

<日曜日>

軍師官兵衛


NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

ながら見しているので、全然ストーリー追えてませんが、真剣に見ておけばよかっと後悔しております。

岡田くんがちゃんと老人に見えます。凄みがあります。

不満をあげるとするならば、石田三成はもっと重厚な役者さんがよかったなと思います。

ごめんなさい田中圭くん。向井理田中圭かと聞かれたら、田中圭くんの方が男前だ!と即答する程度に、私はあなたのファンです。

 

ごめんね青春!


日曜劇場『ごめんね青春!』|TBSテレビ

わお!画像が出ない!恐るべしジャニーズ!

さよなら私の次にはまってます。何度も言いますが、きょうは会社休みます。は別枠です。

すぐ側にあるのに対立している、カトリック系女子高と仏教系男子高が、合併の実験のために、一クラスだけ生徒をシャッフルさせて、男女共学クラスを作る話です。

クドカンのシュールなギャグがふんだんに織り込まれていて毎回爆笑してしまいます。一方、思春期の頃のいろいろな問題を、クドカン風に表現していて、笑ってたかと思えばうならされます。

賛否両論はあると思いますが、先週の性同一性障害の回は、私は感動してぼろぼろ泣いてしまいました。

満島ひかりさんがとにかくすごい。クドカンワールドは、この人がいるから成立している気がします。

関ジャニの主題歌も好きです。

言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)

言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)

 

ituneにもない。買うしかないのか。TSUTAYAに行くか。ジャニーズ恐るべし。

 

<番外編 脱落したもの>

すべてがFになる


すべてがFになる - フジテレビ

ミステリーです。(雑)

原作がおもしろかったのと、容保公(八重の桜の綾野剛さんの役名)目当てで見始めました。

しかし、ミステリーとして凡庸すぎて、あんまり次を見る気にならず、脱落。

精悍な容保公は、無精髭を生やし白衣を羽織ると、冷めた大学教授になって、人間臭さがなくなり、そこが綾野剛さんの魅力なのかもしれないけど、私は綾野剛さんではなく容保公にひかれていたのだ、ということがわかりました。

 

女はそれを許さない


火曜ドラマ『女はそれを許さない』|TBSテレビ

弁護士資格あり、実務経験無しの若手弁護士(深田恭子さん)と、弁護士会を脱退して活動資格のない敏腕元弁護士(寺島しのぶさん)が喧嘩しながらもタッグを組み、依頼人の問題を解決していく、という話です。

私は法学部出身で、ちょっと法律をかじっているのですが、だいたいの法律ドラマは突っ込みどころがあるもので、それ込みで楽しく見ています。

しかしこれだけは・・・ほとんど寺島しのぶさんが法律的なことは深キョンに指図(法廷中含め)するのですが、非弁活動エ・・・ってなってしまい、許せませんでした。普通に弁護士資格持たせればよかったのに。

火曜日10時に3つもドラマ見るのきついし。

 

ファーストクラス


ファーストクラス - フジテレビ

筋は・・・いいか。

一話目だけ、きょうは会社休みます。とW録して見ました。

前作はマウンティングにうっひょーと興奮して見ていたのですが、今回はあまりに憎悪が渦巻きすぎていて、ワロエナイ・・・となってしまい、脱落してしまいました。

今は仲間ができたのかなぁ。前作はマウンティングから脱落=仲間になるって感じでした。

 

テレビ見過ぎだろ自分・・・

休職したての頃はヒルナンデス!とかが新鮮で、楽しみに見ていたのですが、飽きてきました。

 

 

明日はリワーク初日です。とりあえず起きられるかどうかが不安です。