双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

しあわせってなんだろう

最近、アクセス解析を見ていると、身近な人にこのブログがばれてないか心配です。

別にばれても差し支えない内容なのですが、登場回数が多くて、しかも本人に言ってないような感情を吐露しているような記事があるので、そういう人にバレると焦ります。

その時は、ブログをトンズラしますので、察してください。すみません。

ネット上の付き合いの方に救われることって、今もですけど、今までも結構あったのですが、そのツールが使えなくなった時に、もうちょっと深く付き合っていれば、と後悔してきた経験があります。

その距離感だからこそ、救われるんですけどね、難しいです。

今も、スターをつけてくださってるなって思うと、やっぱりうれしくなるし、日々の生活の励みになります。はてなブログ選んでよかったなって思います。

 

 

標題の件ですが、水曜日の夜、親友からこのような連絡がきました。

「はなえさん、結婚するってよ」

はなえさんとは、私がこのブログでしつこいくらいに言及している、ドラマ「きょうは会社休みます。」で綾瀬はるか演じる主人公の名前です。


きょうは会社休みます。|日本テレビ

綾瀬はるか見るとあや思い出して嫌になるわ」とまで言っていた親友も、このドラマにはハマっているらしいです。そのくらい、このドラマには、アラサー女性のリアリティとファンタジーが詰まっているのです。

あ、私の「あや」というはてなブログの名前は、安直に、愛する綾瀬はるかから取りました。今になっては恥ずかしかったなと反省しております。でも、純粋にあやという名前の子が友達にいて、かわいいな、と思うので、ま、いっか。

 

今週の放送は、以下のようなはなえさんの心の声とともに、ハッピーエンドで幕を閉じました。

 

彼氏に呼び出されて飲み会を抜ける、しあわせだ。結婚できなかったけど。

彼氏と見る夜景、しあわせだ。結婚できなかったけど。

彼氏と手をつなぐ、しあわせだ。結婚できなかったけど。

彼氏のコートのポケットに手を入れさせてもらう、しあわせだ。結婚できなかったけど。

(抱きしめられて)彼氏の体温を感じている、しあわせだ。結婚できなかったけど。

外での初めてのキス、しあわせだ結婚できなかったけど。

田之倉(福士くん演じる大学生の彼氏)「はなえさん、結婚しよう」

彼氏にプロポーズされた、私は世界一しあわせだ。

 

(リピが足りておらず、再現が曖昧です。ごめんなんしょ。)

 

 

これを受けての、親友とのやりとりがうれしかったので、記録します。

友「少女漫画は、少女っていうだけあって、少女の時に読むものやな。」

私「あの頃は、普通に好きな人ができて、両思いになって、結婚できると思ってたな」

友「そんなん一握りやのにな」

私「そして結婚したらしあわせになれると思ってた」

友「結婚は試練やな」

私「プロポーズってされたらしあわせなもんなんかな」

友「プロポーズ自体はうれしいんちゃう、必要とされてるって感じるし」

私「しあわせってなんやろうな」

友「私は誰かとごはん食べてるときかな」

私「私は誰かと酒飲んでるときかな」

友「しあわせって感じられることは、しあわせやん」

私「今はしあわせやけど、同じことしててもしあわせではおれんのやろうな。時間が経つといろいろ変わるけど、しあわせを感じ続けられるように、自分も変われるだろうか」

友「あやはしっかり考えて行動してるから大丈夫。家族も友達もいるし、お酒もある」

 

親友は私の考え過ぎる性格をちっとも悪いところだと思っていない、つまり、めんどくさくなったから会話を終わらせたくてこんなことを言っているわけではない、という信頼感があるので、私はこの言葉をすごく信頼して受け止めることができました。

 

そして親友自身もしっかり考えて、選択を重ねて、私には成し得ない人生を歩んでいるというところを、私はすごく尊敬しているので、こんなことを言ってもらえて、とてもうれしかったです。

 

しっかり考えて、行動に移して、家族と友達を大切にして、これからも生きようと思いました。

どんなささいなことでも、しあわせだと感じられる才能は自分にあると、そこは妙な自信が私にはあります。

でも、これからもそのささいなことが、私の人生に存在し続けるだろうか、と不安になります。

 

後は、肝臓を最大限いたわろうと思います。お酒がないと、私は最大の現実逃避と神経過敏を麻痺させるツールを失います。

そんな今夜も、スーパーの閉店間際に半額で手に入れたローストビーフを肴に、ワインを飲みました。

大丈夫か自分。

 

 チリの激安ワインですが、酒好きなくせに味オンチな私には、コスパ最強です。