双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

財政問題と女子会問題

うつがどんどんひどくなる。。

どのくらいかというと、おととい、直接的な表現を避けると今月二度目の24時間健康ダイヤルに電話し、その後の記憶がほとんどなくて、さっきにゅうめんを食べました。

今回のはきつい。

リワークも休んでしまいました。
そんなとんとんとんと、復職はできないかもです。
私、慣れるのに時間かかるらしいので。主治医曰く。

でも、復職とか仕事とか、生活とか、もう何も考えたくない。
なんかもう疲れた、って思うのが、いつも私のうつの危険サインです。
早く働きたい、も自己暗示なのかもしれない。もしくは躁だったのか。


そんな私も、ありがたいことに、今お給料を働いていた頃の8割いただいています。

当たり前ですが、いただいているからといって8割なので、今までどおりの生活をしてると赤字です。
でも、あまり支出をけちけちすると、心がすさんでまたうつになりそうなので、しばらくは貯金で何とかしようかなと思っています。
これくらいの赤字なら、貯金が尽きる前に休職期間終わりそうだし。

削れるとしたら、飲み会代くらいなのですが、飲み会がなくなったら楽しいことの8割くらいがなくなってしまうので、削りたくありません。
お酒を飲まないと、人に打ち明けられないことが、私にはたくさんあるのです。
お酒の席での発言なら、みんなあんまり覚えてないし。

でも、知らない間に疲れてる飲み会が結構あるので、ちょっとでも疲れそうだなぁと思ったら、断ることにしようと思います。

例えば女子会。
私は、女に向いてないんじゃないかと思うくらい、女子会が苦手です。
女子会だとあまり飲まないので、お金はかからないんですけどね。。

もちろん例外はあります。
すごく仲のいい両手の数ほどの友人(や先輩)のみで構成されていれば平気です。
まあ、みんなたいてい酒飲みなんですけど…
その他の人でも、一対一とか、男女混合の時もたいてい大丈夫です。

でも、女子のみの集団になると、なぜか苦手になってしまいます。
エリカ様のドラマでマウンティング、という言葉が流行りましたが、あれ、あながち嘘ではないです。

私の周りの子は、大体の子がそんなきらびやかなタイプではないので、男とか持ち物とか容姿とか仕事とかではマウンティングは起こりません。
あれです、不幸自慢、苦労自慢が始まっちゃうのです。
一人の子の話を聞いてあげて、その子の気持ちを癒してあげる、とかいう時間はなくて、誰かが今困ってることを言うと、「あーわかるー、私も…」という風に不幸・苦労話がどんどん重なっていくのです。

あれに、何かみんな救われているんだろうか。。
ストレス発散になっているんだろうか。。
私は充満したまま和らぐことのない負の空気を肺いっぱいに吸って疲れてしまい、大体女子会の後は家で一人酒してしまいます。

先日も同期の女子会があり、疲れてしまって、それが今回のうつの引き金になってしまった感があります。

それまでにももちろん疲れがたまりまくってたので、原因はそっちなんですけどね。

男がいる飲み会なら喜んで行くくせに、女子会に行かないなんて、結局男好きなんじゃないかという、謎の自責の念から義務のように行っていましたが、これからはきちんと断ろうと思います。

女子会が嫌いなんじゃなくて、女の子とはみんなと仲良くせねば、と思ってるだけかもしれない。
本当は自分で思ってる数よりも、仲良くしたい子の数って少ないんだろうなぁ。