双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

さようなら、私の愛した液体たち

今日は、新しいリワーク候補の病院の、診察に行ってきました。

もうよくわからないけど、ここでいいかなと思います。近いし。

先生は男性で、とても丁寧な方でした。

要主治医変更なので、復職までの主治医となります。

ものすごく丁寧に話を聞いてくれたので、その後も転院してもいいかもしれない、というくらい、印象がよかったです。

でも、その丁寧さが私にとってはつらくなるかもしれないので、相性はおいおい様子見していきます。

今の、おおらかで大雑把な主治医が、恋しくなるかもしれないし。なんだかんだで長いお付き合いだし。

 

特にこれすべき、しちゃいけない、とは言われなかったのですが。。。

禁 酒 宣 告 さ れ て し ま い ま し た

一滴も飲んではだめだ、と至極論理的に説明されました。。

 

うすうす知ってたんです。。この病気、お酒飲んだらあんまよくないことは。。

今までの主治医が超少数説にたってて、「薬飲む1時間前までなら好きなだけ飲んでOK」なんていうもんだから、そのとおり好きなだけ飲んでました。

通説は、原則禁酒らしいですね。。

 

1.お酒は躁うつの波を乱高下させる

2.お酒も薬も肝臓で分解されるので、肝臓に負担がかかりすぎる

3.お酒を飲むと睡眠の質が悪くなる

 

お酒が飲めなくなったら、私の人生の、少なく見積もっても6割の楽しみを失います。。

楽しかった数々の飲み会。

お酒を通して仲良くなった、たくさんの素晴らしい人々。

飲んだくれて友と愚痴りあい悩みを笑い飛ばした日々。

帰省すると、待っている各種上質な品での、家族団欒。

のどごしのよい一杯目のビール。

芳醇で和食にかかせない日本酒。

ちょっと豪華な気分になるシャンパン。

魚料理に欠かせない白ワイン。

鴨をつまむと天国に行ける赤ワイン。

ちびりちびりと口にふくむと、豊かでぴりっとするウイスキー。

 

もう一生、楽しめないなんて。

真面目に生きてきたのに、こんなささやかな楽しみまで奪うのですか、神様。

 

と、1時間ほど途方に暮れてました。

 

 

が、嘆いていたって仕方ない。

<禁酒のメリット>

1.酒代・つまみ代が浮く

2.太らない

3.病状が改善するかもしれない

4.肝臓を壊すかも。。とひやひやしなくてすむ

5.美容によい

6.その他健康によい

 

私が酒が飲めないからって、友達やめる人なんていないし。

これからは、雰囲気で酔っちゃう、ゆるふわかわいい女子(笑)になるのだ。

だいたい、今まで酒に強いからって、飲み過ぎてたのだ。

もう一生分酒は飲んだ!!!!

 

自分を洗脳することにしました。

私の体は酒を受け付けない体だ。

ちょっとでも飲んだら、動悸が激しくなってひどい頭痛と吐き気に襲われるのだ。

 

美丈夫 麗 吟醸 720ml

美丈夫 麗 吟醸 720ml

 

 

こんな飲み物、全然おいしくなんてないんだ。

前世では、私が一番好きな日本酒とかなんとか言ってたかもしれないけど、もう記憶がおぼろげだ。

・・・わーん。・゚・(ノД`)・゚・。

ものすごくかなしい。はげしくかなしい。

 

・・・何か新しい現実逃避できるもの探します。