双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

眠剤ジプシー

体質的に眠剤が合わないらしくて。

発症以来、メジャーどころはひととおり処方されてきたのですが、効かないか、次の日めっちゃ眠いかのどっちかで、そのとおり主治医に感想を述べていたら、3,4年前から処方されなくなりました。

クレーマー患者。。

 

調子が良い時は自然に眠れるのですが、悪い時は非常に寝付きが悪くて。

就職活動中眠れなくなった時は、発売されたばかりだったルネスタが処方されました。


【ルネスタ錠2mg】効果と副作用(エーザイ株式会社) - QLifeお薬検索

 

これ、めっちゃ苦い!!ただの錠剤のはずなのに、めっちゃ苦い!!

次の日の昼すぎまで口が苦い。

思わず、医学部生の友達に文句を言ったくらい苦い(とばっちり)。

眠れても、美味しくご飯が食べられないのは嫌だ。

結局2日くらいしか飲まず、処方されなくなりました。

 

今年に入って、トラウマ悪夢対策として、去年秋発売の、ベルソムラが処方されました。


【ベルソムラ錠20mg】効果と副作用(MSD株式会社) - QLifeお薬検索

これは、依存性がすごく低いことと、中途覚醒しにくいことが売りなはずなのですが、私は中途覚醒しまくりでした。

寝付きは確かによくて、12時に眠れるのですが、2時に目が覚めます。

ろくに寝てないじゃん。。

というわけで、今の主治医になって処方されなくなりました。

 

で、一周回って、超メジャーなマイスリーが処方されました。


【マイスリー錠10mg】効果と副作用(アステラス製薬株式会社) - QLifeお薬検索

8年ぶりにこんにちは。

8年前は初めての眠剤ということもあり、最初は効いていたような気がするのですが、だんだん効かなくなっていったような、おぼろげな記憶が。

一週間飲んでみて、リワークあった日は眠れるけど、ない日は3、4時まで眠れないので、あんまり変わらないです、と主治医に伝えると、それは全く効いていないと主治医に言われました。

がーん。。さよならマイスリー。。

 

「私、メジャーどころでハルシオンって飲んだことないんですよー。」と主治医に言うと、効く気はしないけど物は試しだと、一週間分処方されました。


【ハルシオン0.25mg錠】効果と副作用(ファイザー株式会社) - QLifeお薬検索

前から気になってたんですよね、花の名前っぽくてかわいくないですか。

f:id:daydreambelieverh18:20150223224224j:plain

ハルジオン - Wikipedia

これはハルジオン。

前から気になってたって、化粧品じゃあるまいし。。

超短時間作用なんですよね、本当に私も効く気がしませんが、なんか、飲んだことないのに双極性患者としてもぐり感を抱いていたのです。

一週間でさよならかなー。

 

運命の眠剤を探す旅は続く・・・