双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

食欲のこと

HEROみながら寝ちゃって、1時に起きてそのまま眠れません。

4時間寝られたし、ま、いっか!

HEROみたかったなー。美鈴さんが出たとこらへんで寝ました。めっちゃ最初やん。


1.食欲のこと


ビッグウェーブ到来以来、食欲が著しく減退しております。

こんなこと病歴7年にして初めてです。今までは、外に出られたらラーメンとか食べられたのに。なぜだ。

固形物を摂取する気になれなくて、ひたすらポカリのお湯割りを飲む(病院で勧められた)

ウイダーやソイジョイでなんとかする

おかゆが食べられるようになる

うどん・そば・素麺が食べられるようになる

かたいごはんが食べられるようになる(しかし進んで食べる気はしない)←イマココ

みたいな感じです。

少量ならだいたいのものが食べられるようにはなりましたが、肉とか揚げ物とか、油っこいものがまだきついです。


2.そうめん、偉大なそうめん


この中ではまってるのはそーめん!やっぱ夏はそーめん!

とはいえ、なぜか冷たいのを食べる気にならないので、うどんのような感じで使用してます。

そーめんで栄養をとらなくちゃいけないので、そこそこ工夫しているつもりです。

釜玉うどん風そうめん←卵に栄養があるはず
*かにかま+お酢ぶっかけそうめん←かにかまに(略
*にゅうめん←ごま油も入れちゃうし!

をヘビロテ中です。

…野菜、ネギしかとってないじゃん。

ということで、ちょっと元気なときは、トマトを卵でとじてみたり、出来合いのゴーヤチャンプルーを買ったりしてます。

やっぱり夏は夏野菜を摂取したくなるのでしょうか。


3.甘いものは神


不思議なことに、甘いものは食べたくなります。

朝はテンションを上げるために、おいしいパンとコーヒーを用意します。

はまってるのは、

*チョコデニッシュ(ちょっとトーストするとチョコがとろーり♡)
*ヴィドフランスのチョコフランスパン
ヤマザキのほわり(コンビニとかで売ってるやつ)
*近所のおからドーナッツ屋さんのドーナッツ

ちなみに今日はチョコクロが待ってます。チョコ好きなんだな。

後はヨーグルト。物心ついてから嫌いだったヨーグルトが、この前ラッシー飲んだらあっさり克服できちゃいました。やったぁ╰(*´︶`*)╯


会社帰りのカフェでも、ついつい甘いものを摂取してしまいます。

だいたいベローチェに行くので、だいたいフロマージュトルテを食べます。

f:id:daydreambelieverh18:20140805030909j:plain

ある日の自己満な加工画像です。鬱って暇なのです。

これも最近知りました。いやー、世の中にこんなおいしーものがあるなんて(*´ч ` *)


4.誰と食べるかが重要


食欲ないとかいいつつ、気を許してる人と一緒だと食べられたりします。

今日のランチは、同期のジャニーズくん(顔がジャニーズ系なので)と和食屋さんに行ったのですが、定食を食べちゃいました。わお!

ジャニーズくんは遠距離中の彼女と音信不通が続いてて、男気出してノンアポで会いに行ったところ、半分ふられて帰ってきたそうです。

傷心で食欲なさげなジャニーズくんを前にして、定食を平らげることができて、こっそり感動する私。ごめんよ。

ジャニーズくんをうまく慰めることも、なんかいいアドバイスも、全くできず。うーん。

彼女の気持ちが戻るまで、もうちょっと待ってみるって言ってました。切ない。


5.食べ物へのわがまま


話それたけど、本当は食欲気の持ちようなのはうすうすわかってて。

でも、食べたいものだけ食べて、幸福感を上げることも、治療の一環だと思うのです!認知行動療法で習ったきがする。



今だったら下腹ぽっこりしてないし、ためらうことなく水着が着れるのにー!
体力さえあれば。。ちぇっ。