双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

物欲はとまらないよ

いきものがかりのファンなのです。

ふざけた題名だけど、切なくてけっこういい曲です。


1.フォリフォリのリングがほしい

うつになると、自分を甘やかしはじめるので、ほしいものを買っちゃいます。

普通躁になると浪費するらしいのですが。私は反対の現象が起きます。

節約しなければならないブレーキをかけすぎて、躁のときはお弁当二個(昼夜分)とか作りはじめます。すばらしいやん。すばらしくないらしいけど。


今年のセールはたくさん買ってしまいました。

6月末くらいに希死念慮がひどくて、死に場所を探すためにパジャマで近所を徘徊しだしたので、家にいたらいよいよやばいと思いホテルに泊まりました。

その時に、やけになってその近くのアウトレットで散々服を買っちゃったのです。

死のうと思った時の行動は、現実に戻った時こわい。でもやけでそんだけ服買う欲望があればまだまだ全然大丈夫じゃん。と、安心したのでした。

なので、もう買っちゃダメ・・・なのですが。

なんか突然指輪ブームがきて。おとといネットの海をさまよってると、このリングが突然欲しくなりました。

f:id:daydreambelieverh18:20140805193225j:plain

税込み約6000円なり。メッキとガラスなので純金+ダイヤよりは全然お手頃ではあるのですが。。

昨日百貨店に見に行ったら、「色違いと重ねづけしてもかわいいですよ~」と言われ。。

f:id:daydreambelieverh18:20140805193212j:plain

た、たしかに・・・!デザインシンプルだし、両方かわいいし。。

あ、あかんやん、両方欲しくなるやん。。てか買うとしてどっちにするか迷ってきた。。な、悩む。。

品番だけ控えてもらって、帰りました。


2.まえむキングさんの話


今の職場、パラダイスか?!と思うくらい楽しいです。人間関係がよすぎて。

その中でもいろいろカルチャーショックなのが、前に座ってる先輩、まえむキングさん(30代男性)です。

とにかくポジティブ、よくしゃべる。

まえむキングというのは、前向き過ぎるのでという理由で、奥さんが命名されたそうです。キングオブポジティブ。

そしてちゃらい!ブランドものとかおしゃれカフェとかにとにかく詳しい。夢はアウディ、ロレックス、タワーマンション。かわいい女の子大好き。

でも仕事ができて、さりげなく優しい。私が仕事で困ってたらさりげなーく教えてくれた後、さりげなーく参考資料をコピーして置いてくれたりする。あなたは神ですか。

きっとめっちゃもててきたんやろうなー。みたいな感じの人です。

ビッグウェーブがきたときに、お医者さんに、「職場の、ちょっと年上でポジティブな人に相談しなさい」と言われ、目の前に適任すぎる人が!ということで、病気のことは相談済。

人にこの持病を打ち明けることは、ネガティブが移って負担をかけるとか、迷惑かけるとずっと思ってて、あんまり言いたくなかったのですが。実際、会社で打ち明けている人はほとんどいなくて。

お医者さんはそんな風に一人で抱え込んで、負のループに陥ってもいいことないと思ったようです。

でもこういう話って耐性あるなしがはっきりわかれるし・・・と、「相談に乗ってください」と呼び出しておいてからも話すかどうか散々迷ったけど、お医者さんの言うとおり全くの杞憂でした。たぶん。

まえむキングさんは、私の話も重くとらえる風でも軽くとらえる風でもなく、全く関係のないいつものおもしろい話をしまくって、気がついたら私は大爆笑してました。

ポジティブな人の周りに与える好影響というのは、本当にすごい。

「ま、あやちゃんの人生はあやちゃんにしかどうもできんから、がんばりや~」と至極まっとうなことをおっしゃり、その日は解散しました。ちゃんとした人だなー。

その後は、意識してるのかしてないのかはわからんけど、意識してコントロールしてるとしたらほんとすごいけど、私が気を使わなくて済むような絶妙な距離感で、いろいろ助けてくださります。

これまでも、いつもいつも困った時には、その時々に適任すぎる救世主みたいな人が現れて、ほんと恵まれた人生です。


3.世の中には一万円のバケツが存在するらしい


で、そのまえむキングさんとの、今日の会話のひとコマ。


まえむキングさん(以下ま)「ほしいバケツがもう売ってへんねん。」

私「掃除でもするんですか?」

ま「洗濯の洗剤入れようと思ってん。」

私「どうせ洗面台の下に入れるんやし百均のでえーですやん。」

ま「洗濯機の上に置いてそれ自体をインテリアにすんねん(どやがお)。」

私「そんなおしゃれなバケツなんですか?」

ま「混乱ショック(まじでこう聞こえた)ってしらん?これこれ」

f:id:daydreambelieverh18:20140805193149j:plain

私「私が混乱してるんですけど。」

ま「コンランショップや!アメリカのブランドや!有名やで!」

私「へー、で、このバケツいくらくらいするんですか?」

ま「一万円くらいで買えるで。」

・・・は??

色違いで白もあるらしい。売ってるなら二個買うくらいの勢いで、その後もおしゃれ高級バケツについて語るまえむキングさん。まじか。

一万円のバケツを戸惑うことなく買おうとしているこの人に比べたら、6000円のアクセサリーを買うか迷っている私の物欲なんて、なんてささやかなんだ。

もー買ってやるー!!とりあえずあわせやすいシャンパンゴールドの方にする!!


4.やっぱり、物欲はとまらないよ


と、思ったものの、冷静にもう少し考えてみることにしました。

アクセサリーは逃げないし。そもそもメッキでよいのか。27歳でフォリフォリはありなのか。

今、楽天お買い物マラソンなる、大変危険なイベントも開催中なことですし。

もひとつ迷ってるものがあって。

f:id:daydreambelieverh18:20140805223445j:plain

シューズラック。。白の8足の方。。1Kの我が家の靴箱は小さくて。。

ちなみにこのシューズラックはリングより高い。8足は8500えん。6足にすると7400えん。うーん。。

引っ越した時、この備え付けの靴箱に入る量の靴しか持たないと決めたはずなのに。


あと、父に奪われたクッキングスケールとキッチンタイマーも欲しいな。

ホットケーキ作りたいし。そうめん茹でるのに、携帯持っていくのめんどくさいし。

これはほんとにいるものだし、買ってもよいでしょう。


冬のボーナスが出たら、ってまだ猛暑日続いてますけど、このネックレスを買いたいです。

f:id:daydreambelieverh18:20140805193233j:plain

ココシュニックの10Kダイヤのネックレス。二万円なり。

こういう計画的な物欲はたまにはいいと思います。幸福感が増すし。大事に使うし。

自分へのご褒美って、効果があるんだなーと思います。

とまらない物欲は、躁うつの波をコントロールする道具にうまく変えよう。