双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

ちゃんと生きるのちょっと休憩。

なんで産業医というのは、とどめを刺すようなことしか言わんのやろー、と前から思っていたら、

会社の立場からものを言っているからですね。

復職プログラムに一緒に通ってた方も、産業医とのやりとりに苦労してたな、そういえば。

平日:23:30就寝 5:30起床
休日:23:30就寝 8:00起床

が目標だそうです。
1ヶ月で達成できなければ休職だそうです。

テレビのダイエット企画かい!

こんな規則正しい生活、病気になってから、てか、生まれてこの方したことないのに。。

双極性の患者にとって、生活リズムが1時間でも崩れることは命取りだそうです。初めて聞いたし。

ゆえに、私の今の体調不良も精神不安定もなにもかも、生活リズムを整える努力を怠っている私のせいだそうです。

いつ休むかわからない人間は組織には迷惑なので、働きたいなら努力しなさいとのことでした。

主治医は「休職しても復帰するのが逆に大変やしおすすめしない。それに~ねばならないを増やすとあやさんは不安にかられて逆効果だから、出来る範囲でやりたいと思う程度ですればいーよ。(←甘やかされている)」と言ってます、と言ったら、

産業医は、「医者は病気を治すことを第一に考えるけど、うちは会社のこと考えてものを言わなきゃいけないからねー」と言われた。

おっしゃることは全部正しい。でも、自分でもわかってるその正しいことがうまくいかないから、困ってるんじゃん。

思考停止しとかないと泣きそうだったので、わかったふりしてうなずきました。

産業医という人達がどういうものかわかった、お医者さんと思って話したらだめだったんですね。次は臨戦態勢で臨まなくては。

会社はリハビリ施設じゃない。そんなことはわかってるけど。

ちょっとでも自分の心身をコントロールできない人間なんて、社会は受け入れてくれないんだろうなーとか、昔引きこもってた頃のひねくれた考えが戻ってきました。

じゃあどこで生きていけばいいの。

もうがんばるの疲れた。

…って思った後いつも、疲れるほどなにもがんばってないよーな気がして、さらにげんなりするのでした。

でも心がきゅうきゅうする。

社会的に生きることを諦めたくなってくる。

休職でもなんでも、どーでもよくなってきた。そんなきゅうきゅうになってまで、何を守りたいのだ私は。布団かぶって誰とも話したくない。

なんて言ってたら、ここまで死に物狂いでがんばった昔の自分に、なんて甘えてるんだと、どんだけ苦しい思いしたと思ってるんだと怒られると思うので、ちょっと休憩したらちゃんと考えよ。