双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

一年に一度の祭り~ジルスチュアート クリスマスキット購入までの道のり

今日は女子の祭りです。

 

ジルスチュアート プリマグレース コレクション | JILLSTUART BEAUTY コスメ通販 公式オンラインショップ

 

各化粧品会社は、クリスマス前のこの時期、ポーチ+限定化粧品数点、というクリスマスキットを出します。

 

特にこのジルスチュアートのキットは、ポーチのデザインがかわいくて、中身も非常にお得なので、毎年即完売するほどの人気です。

 

・・・と言っても、私はあんまり興味がなくて。化粧品はいるものをその時に買う派。

毎年執心しているのは、うちの母(もうすぐ還暦)です。

「どーしてもこのふりふりのポーチが欲しいの!!」とずいぶん前から叫んでいました。(繰り返しますが、もうすぐ還暦です)

 

確かに、去年のいちごよりかはかわいいかなぁ。。

ジル0

【2013クリスマス&ホリデーコレクション】ジルスチュアートはいちごモチーフがキュートなヴァニティポーチのコフレ | 美的.com

 

↑気に入らなかったらしく、アイシャドウとマスカラ以外はおこぼれにあずかりました。

(じゃあ買わなくてよかったんじゃ・・・)

 

しかし母は働いていて、日中は体が空きません。

必然的に実働部隊には、私が駆り出されることとなります。

(去年おととしは私も働いていたので、出陣は命じられませんでしたが)

 

さて、今年の獲得戦記を綴ることといたします。

 

10/24 10:00~ 百貨店店舗予約開始

県外の3店舗に電話襲撃を開始(実家近くの百貨店にはジルが入っていない)

・・・14時になっても電話つながらず。やむなく退陣。

 

11/7  0:00~ 阪急オンラインショップ販売開始

リビングで佇まいを正し、0:00に時計が変わるのを静かに待つ。

PCから母が、携帯から私が攻める布陣。

1分前母はの指はF5キーに、私の指はGoogle Chromeの更新マークの上にスタンバイ。

0:00に時計が変わるとほぼ同時に、両者指を叩く。シミュレーション通りに敵陣を攻略していく。

「ただ今ページが込み合っております」というメッセージに幾度となく阻まれる。戦いは激化。

母は買い物かごに到達できず、私は決済が完了せず、完売。敗北。

失意の中、母就寝(翌日5時起き)。

 

11/7深夜 翌朝の戦略をたてる

10:00から多くのオンラインショップで販売開始される。

調査した結果、東急→髙島屋→大丸松坂屋の順に落ちやすいらしい。

この3店舗と、念のため公式オンラインショップの会員登録を済ませ、それぞれの「お気に入り商品」にクリスマスキットを登録しておく。

次は一人で戦わねばならぬ。覚悟を決めて就寝(眠れない)。

 

 

11/7 10:00~各オンラインショップ販売開始

9:40にようやく床を出る。体がだるい。

当たり前だ。5時まで寝つけなかったのだ。最近寝つきが悪いのだ。

母から出立前、「後はそなたに任せた。そなたの戦術とまごころを、余は心から信頼しておる。」との言葉を賜った。

身に余る喜び・・・(わかったから、めっさ眠いから寝かしてくれ)

PCを立ち上げ、各公式サイトにログイン、クリスマスキットのページを開く。

もちろん「販売開始前」の表示。心を落ち着け、10:00を待つ。

 

9:58、玄関チャイムが鳴る。

敵からの刺客か?

そうまでして我が家がクリスマスキットを手にするのを阻みたいのか。

クリスマスキットは本当はどうでもいいが、そんなことより私はまだパジャマだ!!

仕方なくパジャマ姿で応対すると、宅配便で母が頼んでいたファンヒーターが届いた。

私は母の物欲に振り回されているのでは・・・

 

時間をロスしてしまった。これでは戊辰戦争の際、寝坊して早朝奇襲に失敗した、佐川官兵衛と同じではないか!!

と焦って時計表示を見ると、9:59だった。間に合った。

タブを東急のページに切り替え、指をF5キーの上に置く。

一心にPCの時計表示を見つめる。

 

10:00に切り替わった。決戦の火ぶたは切られた。

渾身の思いでF5キーを押打。

焦ってはいけない。シミュレーション通りに兵を進めるのみ。

サーバーが混雑している。ページの遷移に時間がかかる。

機転をきかせ、待ち時間に髙島屋のタブに移動し、F5キーを押す。

「ただ今込み合っております・・・」やはりか。

大丸松坂屋はどうか。こちらはページが表示された。まだ在庫がある!戦いの機運は我が軍にある!

 

いやいや、あくまで本丸は東急。他に気を取られている場合ではない。

後は決済のみ。1クリックのみ。長い戦いだった・・・

なに?ページを表示できないだと?しかも戻るボタンを使うなだと??

しまった、阪急での敗戦から何を学んだんだ・・・

履歴から商品ページに戻るしかない。在庫はあるだろうか。

おお、なんと!買い物かごに商品が入っている!!これなら2クリックで購入完了が可能だ!!

相変わらず遷移に時間がかかる。他のショップはどうか。

髙島屋はまだアクセスできない。大丸松坂屋は完売したようだ。

公式はまだ在庫がある・・・!万が一敗走しても、兵を立て直す余地がある。

 

東急のタブの読み込みが終わった。

「ご購入ありがとうございました。ご注文番号は・・・」

 

なんと!激戦を勝ち抜いた!!画面を見てもにわかに信じがたい!!

おっかさま、やりました・・・(感涙)

 

 

最近妄想がひどいなあ。あ、ちゃんと買えたのは本当です!

東急が買いやすいっていうのも本当でした。

でも公式は10:30に見ても在庫があったので、意外と穴なのかもしれません。

来年のために覚えておこう。

・・・来年はこんなことしてないで働いてたいよー!