双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

aikoが好きな女は嫌いですか。

昨日、aikoのライブに行ってきました。

 

aikoファンになってもう13年。

aikoの歌って全部一緒じゃん」「いくつまで恋愛の歌を歌ってるの」

などと友人等にはなじられましたが、聴き続けました。

もはやaikoの歌と、その時々の自分の人生とライフイベントが重なります。

 

 

とはいえ、ライブに行き始めたのは5年位前で、うつがひどいけどまぁ外出はできる、みたいな時に、

「楽しいことを片っ端からやって、とにかく人生が楽しいということを身をもって体感しなさい」と医者に言われたのがきっかけでした。

しかし、双極性障害に、POPsのライブって悪影響なのではないでしょうか。

あの全体主義的に盛り上がって、テンションが急上昇するのとか。

無駄にはしゃぎまくるとか。

笑ったり泣いたり、感情が動きまくるし。

 

日曜日の朝の番組で、津川雅彦さんが糖尿病と診断された時のエピソードを語ってました。

医者に「このまま肉を食べ続けたら死ぬ」と言われたらしいのですが、「まずいもん食って生き長らえるより、うまいもん食って死んだ方がまし」と思ったそうです。

これに当てはめると、「楽しいことをガマンしてうつを予防するより、楽しいことは思いっきり楽しんで思いっきり落ちた方がまし」ということでしょうか。

双極性障害の治療って、そういう個人の自己選択によるところが大きいのかな、と最近思ったりします。

難しいなぁ。。楽しい時にはうつの時の気持ちはちょっと忘れてるし、うつになるといったって、要因は複合的だから、どの部分をコントロールするのがいいのか、まだわかりかねます。

 

今のところ、ライブ行って後悔したことはないから、そんな感じでいいのかな。

そんなこと言い始めたら、あまり私後悔しないので(反省しないので?)、なにもコントロールしなくなっちゃいますが。。

 

 

冒頭の話に戻りますが、aikoの曲の世間的なイメージとは、

「弱いあたしだから、あなたに置いて行かれそう(た)の。強くなりたいけど、今すぐには無理なの。だから苦しいの。」みたいな感じでしょうか。

全部一緒じゃん+恋愛観が重い。。。という意見をよく耳にします。

しかし、恋愛とは人間関係であり、人間関係は人生の重要なファクターなので、聞き手によって様々な聞き方ができる、というのが私の持論です。

それくらいの含みを十分もった曲だからこそ、中学生の時からアラサーに至る今まで聴き続けているのです。

 

例えば・・・

二人周り流れるストーリー 生きてく為に泣くこともある

それがあたしを強くするならば これも一番の幸せなんです

二人何処かで周るストーリー 生涯離れてしまっても

あなたの一歩になるならば 幸せに思える日が来るのです 


aiko-『シアワセ』music video short version - YouTube

 

いつも胸は苦しい 昨日とても嫌な夢も見た

誰にも言えないから飲み込んでしまうしかないよ

ちゃんと明日があるのなら 今日は終わらせないといけない

忘れていけないことを抱いて今夜眠ろう


aiko-『向かいあわせ』music video short version - YouTube

 

 

特に好きなのはこれ。

この歌は遠距離恋愛を想定してaikoは作ったそうですが、

あの震災の時に、ご家族をなくされた方が今の気持ちにぴったりだと、テレビにリクエストしていました(このエピソードは眉唾かもしれませんが)。

そういう聞き方もできるのかと、もっと好きになりました。

待ってるねいつまでも 今日は遅くなるんでしょう?

一人寂しくないように ヘッドフォンで音楽聴いてるね

遠い遠い見たことのない 知らない街に行ったとしても

あたしはこうしてずっとここを離れずにいるよ

羽が生えたことも 深爪したことも

シルバーリングが黒くなった事 帰ってきたら話すね

その前にこの世がなくなっちゃってたら

風になってでもあなたを待ってる

そうやって悲しい日を越えてきた 


aiko-『キラキラ』music video short version - YouTube

二番からもいいので、よければ→

http://j-lyric.net/artist/a000619/l004726.html

 

とまぁ、力説したところで、納得してもらえたことはあまりないんですけどね(笑)

私のパーソナリティーが重いのだ!

 

 

ライブは素晴らしかったです。

最終日だったし、結構な良席で、完全燃焼してきました。

エネルギーは失ったかもしれませんが、パワーをもらいました。

aikoは、「次またCDが出せるのか不安だ、でも、ライブをやったら、またみんなにライブで会えるように、絶対がんばろうと思う。みんなもしんどいこともたくさんあると思うけど、これからも一緒に歳を重ねていこうね。」みたいなことを毎回終わり際に言います。

そういうところもすごい好きです。

 

 

シングルが発売になりまして。「素敵な選TAXI」というドラマの主題歌でして。


aiko-『あたしの向こう』music video short version - YouTube

会場限定CDというのが売っておりまして。

かわいいかわいいちっこいTシャツがついておりまして。

f:id:daydreambelieverh18:20141114150657p:plain

買ってしまった・・・給料8割になるのに・・・