双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

27歳最後の日

リワークの体験に行ってきました。

雰囲気がよくて、通いたいなと思いました。

やっぱり5ヶ月を前提としてるみたいなので、復職はまだ先になりそうです。
異動前に、今の部署のメンバーのところに戻りたかったなー。
こればっかしは仕方ない。せめて上司は異動がありませんように。



明日は、誕生日です。

毎年、誕生日よりもその前の日に感慨深くなります。
27歳も、なかなかに幸せな歳だったなー。


仕事は、前の部署では一年経って、慣れてきてできることも増えて、より楽しくなりました。
小さいけどひとつの仕事を仕上げることができて、異動した後もそこそこ役立ててもらえてるらしいです。

4月に異動して、新しい仕事をたくさん覚えられて、自分の会社がやってることを、多角的に見られるようになりました。
メンバーにとても恵まれて、あんなに笑いながらしゃべりながら仕事する部署もあるんだな、と驚きました。
オフィシャルなやつだけじゃなくて、部の有志の飲み会も結構あって、有志とかいいながら全員参加してたりして、仕事中には見られないくだけた一面も見られたり。

ビッグウェーブの後、本当に周りの人に助けてもらって、だからひどい状態でも出勤できました。

出勤することが本当に大変で、でもどうしても休職したくなくて、出勤することしかあの頃は頭になくて、視野がすごく狭くなってたけど、会社に行けば、なんとか楽しかった。

もしもう一回同じとこに戻されても、同じことしただろうなー。学ばないやつだ。


うちの会社のいいところは、部署が細分化されてて、利害関係のない同僚が異様に多いことです。
(組織効率的にどうなのかはおいといて)

利害関係がないから、ほぼプライベートの付き合いみたいなことができてしまいます。

仕事にも慣れて、人間関係がすごく広がって、いろんな(飲み)会に参加してみたら、ただ仕事して帰ってただけじゃ知り合えない人と、すごく仲良くなりました。

そして、休職してみて、私が結構な病気持ちで、変な感じになってても、変わらず付き合ってくれる人がたくさんいることがわかりました。

休職してよかった、とは言えないけど、すごく幸せなことだなと思いました。



会社に行くのが命がけ、みたいな日もたくさんあったし、休職してからは、将来を悲観して泣いたこともたくさんあったはずなのですが。

過ぎたつらかったこと、悲しかったこと、すぐ忘れちゃうんですよね。
だから学ばず、同じこと繰り返しちゃうんですよ。

浮かれたときは、ブログを読み返そう。。



以上をふまえ、28歳はより幸せだったなーと思える一年にしようと思います。