双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

復職への妄想~ネイル編

昨日の夜、明日の昼ごはんにしようと思って残した焼きそばを、父が弁当に詰めて持っていってました。ちきしょう。

 

休職して、人と会わない日はすっかりパジャマみたいな服とすっぴんで過ごすようになって、マスカラがそんなに使ってないのにかぴかぴになりました。

もったいないことをした・・・

ただ、時間ができたので、ネイル熱が4年ぶりくらいに再燃しました。

 

手先がきれいなのは好きで、昔引きこもってた時もよく塗ってました。

完全に自分のためにしかならないおしゃれだから、引きこもっててもやる気が出るんでしょうね。

化粧とか服とかは、ちゃんと整えなきゃ=ちゃんと社会的に生きなきゃ、を連想させるんでしょうねー。

とか、下手な考察は置いといて。

 

ネイルが好き、といいつつ、その範囲は非常に狭いです。

まず、世のきらきらした女性が、足しげく通うネイルサロンでやってるようなやつは苦手です。

なんかこういうの。

f:id:daydreambelieverh18:20141127133126j:plain

お客様ネイル★ : RYOKOネイルズ

かわいいなぁ。。

すごいきれいで、友達がやってるのを見たら、いいなぁ~って思うのですが。

こう、きらきらしてると、足とかかゆくなっても、とれたらどうしよう・・・とか思って、緊張してかけなくないですか?

鍋が焦げた時とか、どうしたらいいのでしょう。

実際は自分でやるより、むしろ丈夫らしくて、もちもよいらしいです。

そう聞いても、やっぱりなんとなく緊張する。。

 

で、自分で塗るのですが、方法は一色べた塗一択です。

がんばればこんなのも自分でできるらしいのですが、不器用すぎて、簡単☆とか書いてても、試して成功したためしがありません。

f:id:daydreambelieverh18:20141127134620j:plain

おしゃれなマニキュア:初心者レベル♪ | FEATURE | BeautyExchange.jp

かわいいなぁ。。

 

最近、これなら復職してもできそう!というマニキュアの塗り方を考案しました。

別にうちの職場は、冒頭のやつくらいラメラメしてても平気なんですけどね。。

塗ってるか塗ってないか、くらいに塗るのがポイントなのです。

なぜなら、塗る過程でよれても、段ボール運んでてはげても、目立たないし、修復が楽ちんだからです。

この記事、読んでて誰がおもしろいんだ。。という気がしてきましたが、そもそもこのブログ自体が自己満足なので、続けます。

 

使うのはこの二本のみです。

 

あと、これを使っていますが、

Panasonic ネイルケア(基本ケア) 白 ES-WC20-W

Panasonic ネイルケア(基本ケア) 白 ES-WC20-W

 

 仕上がりに影響があるのかはいまいちよくわかりません。

 

パナソニックのやつで爪を整える

透明のやつを塗る

ピンクのやつを塗る

透明のやつを塗る

完成!!

一時間弱。ドラマ一本みながらだいたいやります。

こうなりました。

f:id:daydreambelieverh18:20141127130740p:plain

何か変わったのか・・・?

 

この、何が変わったのかわからないくらいがよいのです。

自分目線くらいの近距離で見ると、なんかつやつやしてるかもー、とやっと気づくくらいがよいのです。

これなら、爪がはげた日に、帰って起き上がれない位疲れていて、次の日はげたままで出勤したところで、自分しか気づかないことでしょう。

じゃあ塗らなくていいんじゃ・・・

そうなんですよね。結局復職できた暁には、ネイルなんぞ塗らなくなると思います。

 

ちなみに、刷毛が大きいマニキュアじゃないと、私は不器用なのでうまく塗れません。

試した限りでは、上の二つのブランドとか、ジルスチュアートアナスイが塗りやすいなと思いました。

ピンクのOPIというブランドは外国のものです。

この色は、二回塗りしてみたところ、ピンク感は強くなってきれいなのですが、さくら色みたいな白っぽい色で、黄味の強い、典型的日本人な私の肌色には浮いてしまいました。残念。

 

 

今夜はお好み焼きらしいです。私にはキャベツ半玉千切りのミッションが与えられました。がんばるべ。