双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

【切実】無線にしたい

我が家はずっと、NTTから与えられた一本の有線LANのみでインターネットをしてきました。

ネットに詳しくないし、めんどくさくて。

 

だがしかし、最近、毎月、ドコモがデータ量がうんぬん、とうるさくて、速度制限なるものを月末にされるようになって、制限された128kbpsがめっちゃ遅くて、携帯がただの板になっていました。

 

実家に帰っていた時はずっと無線で繋げてたので、そんないらいらもなくて、これは我が家もそうしよう、と重い腰を上げることにしました。

 

時期柄がよく、今、今年買ってよかったものというエントリがたくさんあがっています。この方の記事を参考に、エレコムのものを購入しました。

 

2014年 今年買って良かったモノ おすすめ10選 - ネットの海の渚にて

  

 

安い、簡単、快適。早く買えばよかったー!と、3日くらいごきげんに使用していました。

ところが、3日後「ウイルス対策ソフトのバージョンアップができません」という警告が出ました。

我が家はNTTからあてがわれた、「フレッツ セキュリティ対策ツール」なるものを使用しています。なぜならばタダだから。何台かまでは無料なので、無線にしたら携帯にもこれをいれてやろうと目論んでいました。

 

いろいろ原因を調べてみたら、この対策ツールipv6通信とかいうやつを経由して設定されているらしく、そのipv6ルーターの設定がうまくいってないらしいです。

ルーター自体はipv6に対応しているものだったので、説明書とにらめっこしながらがんばってみたのですが、アドレスが取得できず。

なかなか繋がらないサポートセンターにも根気強く電話してみても、サポートセンターのお兄さんも原因がわからず。製品を交換してくれることになりました。

首をながーくして待っていたら、今日届いたので、早速設定してみました。

しかし、やっぱりipv6のアドレスが取得できない。

 

そもそもipv6とはなんぞや。回線が足りなくなった時用に備えられた回線だ、という説明は読んだけれども、ipv4とどう接続が異なるのかわからん。ipv4がどうなってるのかがそもそもわからん。よくわかってないから、何が原因なのかさっぱりわからない。

交換してくれる時も、お兄さんが若干あきらめムードだったので、嫌な予感がしたのですが。

「交換してもだめだったら、返金処理をさせていただきますので、お電話ください」と言われたので、さっきから電話しているのですが、つながらず。世の中にはそんなにインターネットのことで困っている人がいるのかー。

製品自体が安いから、電話代だけで返金のお金が飛びそうだ。

 

これは、ルーターNECとかに変えれば解決するものなんだろうか。

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

 

 

フレッツの対策ツールを諦めて、ちゃんと対策ソフト買って、ipv6から解放されるのが楽なのか。

ipv6通信ができなくて、他に困ることはあるのか。

はたまた、無線自体を諦めて、できるだけ携帯を使わないことを心がけたらよいのか。今もアプリの更新とかは、用もないのにコンビニに行って、やってるんだけどなー(迷惑)。

 

とりあえず、エレコムのサポートセンターがえれぇ混む。。おーさむい。