双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

双極性患者迷走中

最近、休職した理由について説明するのがうまくなりました。 
就職できたのがうれしすぎて、うかれて、仕事しすぎて遊びすぎて、くたびれて、休職しました。これに尽きます。
改めて眺めると意味不明なのですが、会社での私の様子を知っている人なら、なぜかすとんと、これが一番納得してもらえる説明な気がします。


でも、自分の病気を説明するのが下手くそになりました。
いろんな医療機関に短期間にかかって、ちょっと混乱してしまっている気がします。

この8年間、ただ普通の子と同じように楽しいことをたくさんしなさい、と主治医に言われてきました。
普通の子の定義をしだすとややこしくなるので、双極性障害ではない人、と便宜上しておきます。

もちろん普通の子のようには遊べないので、楽しいことを選別して、その時は思いっきり楽しんで、なにもしない休息日をスケジュール上しっかりとって、辻褄合わせをしてきました。

しかし、他の医療機関では、日々の過ごし方をのっぺり均一化させた方がよい、という指導を受けます。

例えば、私は昨日繁華街で昼から夜まで友達とウィンドーショッピングしたり、カフェでお茶したり、ごはんを食べたりなどして、遊んできました。
休日の繁華街は人混みがすごく、また、歩きまわったし長時間人と過ごしたので、今日はくたびれて、一日寝込んでいます。

以前なら、こうでもしないと、どうやって友達と遊ぶのだと、この行動に疑問を持つことなどなかったのですが、今はこれはよくない例だという認識を持つようになりました。

じゃあ、休日の繁華街に行かないようにすればよいのか。友達と会う時間を短くすればよいのか。

何かロボットみたいで、まだ受け入れられません。

今まで、気分の落ち込みに対しては不快感を感じていましたが、単なる体の疲れには、あまり不快感を感じていませんでした。

今日みたいに一日布団にくるまっていると、こんな風に一生寝ていられたら幸せなのになあ、とちょっとうっとりしてしまいます。

もちろん何日も続くとか、度を超えると自己嫌悪が始まるんですけどね。

行動決定の大きな決め手になる、感情の動きに傷害をきたしている、などと言われたら、もはやどう行動決定していいのかわからなくなって、いろんな情報に振り回されている気がします。


結局どういう人生を送りたいのか、ということを考えて、それとの兼ね合いでバランスを取るしかないのでしょうか。
向き合うことがいろいろあって、しんどいなあ。頑固なくせに流されやすい性格なもので。。


閃光少女

閃光少女

明日まで電池を残す考えなんてないの、

なんて生き方はできないなぁ。。