双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

双極性OLとグループ旅行

週末、職場の人と、キャンプに行って来ました。

私、人と旅行に行くのが超絶苦手で。
自分がこの集団で何をすべきか、何を共有してどういうテンションでいるべきか、みたいなことを、一日中推し測って、全力で実行してしまって。無意識のうちに。

普段の生活でもそうなんでしょうけど、普段は家に帰ってリセットできるから、もってるんでしょうね。
早々に体力がなくなって、二日目くらいから疲れはててしまって、元気がなくなって周りに心配をかけていることにも、激しく気を病んで疲れて。

推し測るのは勝手ですが、持続可能な程度で実行すれば、最後まで疲れず楽しめるのに。
その時は楽しくてやってるのに、なんでエネルギーを使いすぎてるということが、わからないんだろう。楽しすぎてわからないのか。
結果、単独行動して休憩したりするので、めっちゃ協調性のない人になります。

もう、複数人での旅行は参加しないでおこう、ということをずいぶん前から決めていたのですが、今回は、
・人数が多い(20人くらい)から、単独行動しても、目につきにくいかな、と思ったこと
・キャンプなので、場所をそんなに転々としないから、疲れても比較的自由に休憩がとれるかなということ
・少人数で行動する場面で一緒になりそうな、仲のよい先輩たちに気を許せていて、先輩たちも私のことをわかっていてくれるので、疲れてしまってもそこまで気を使わなくてよいかな、と思ったこと

を理由に、参加してみました。
夏っぽいことしたかったし。キャンプなんて、そんな行く機会ないし。

しかし、だめでしたー。
注意していたつもりだったけど、二日目のお昼くらいから、ほとんど言葉を発することができないくらい疲れてしまいました。

双極性障害の症状を、短時間に凝縮すると、こんな感じになるんでしょうね。
やっぱり人と旅行には行かないでおこう。。
今回の気を許している先輩たちみたいなメンバーばかりとだったら、行けるかもしれません。
テンション高くても低くても、深くは突っ込まず、心配しつつ黙って見守っててくれてました。本当にありがたい。
まあ、よっぽどじゃないと行けないってことですかね。

過去の経験から学んで、今日はあらかじめ年休を取って、ごろごろしていました。
明日もこんなんやったらどうしよう、と思ってたけど、ゴーヤチャンプルーを大量に作って食したら、出社できる気がしてきました。

食は大事だ。