双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

20171227

係長から、こんな記事が送られてきました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私のことを好きなのか嫌いなのかわからない係長のことは置いておいて。

 

この薬、どうなのでしょうか。

 

私は、炭酸リチウム(リーマス)と抗不安剤を、かれこれ8年ほど飲んでいます。

リチウムの難点は、

・肝臓、腎臓がやられるかもしれない

・喉が渇く

・妊娠中飲めない

くらいでしょうか。

 

この薬は、

・太りやすい

・眠くなる

らしいです。

 

この薬を飲めば、リチウムは要らないのか、はたまた両方飲むのか。

希死念慮が、復職してから三年くらい経ちますが、しばらくないので、今はいらないかなあ。

もう二度と、死にたくなりたくなんてなりたくない。

でも生きてたら、またいつかそういう日がくるんだろうなあ。

発症してから11年、希死念慮がなかったのは、就職してからの一年半と、復職してから今に至る三年なので、死にたかった期間の方が少し長いです。

どっちが特別な状態なのだろうか。

 

精神疾患セカンドオピニオンって、基本的に診断書が必要ですし、ハードルが高いですよね。

私は自由にさせてくれる今の医者に、特に不満はありません。

リズム療法などで管理されると、逆にだめになってしまいそうな気がします。

でも、おおらかすぎて、時々不安になります。

例えば、リチウムを飲んでいると、半年に一度ほどは血中濃度を測らなければならないのですが、うちの医者は、私が言い出さないと測りましょうとは言いません。

私も適当なので、前に測ったのは寒い頃だった気がします。そろそろ言わねば…

 

今日は仕事がきつかったです。

うちの会社は無駄が多いです。

このご時世、全部電子決済にしてしまえば、私五人くらいいなくても、余裕で同じことができる気がします。

しかし、莫大に初期投資がかかりますので、私にちまちまとお給料が支払われ、朱肉が大活躍しているわけです。

働けることに感謝して、明日も頑張ろう。