双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

牡蠣にあたる

広島にいる弟のところに、父と訪問してきました。

元来私は旅行があまり好きではないので、あまり乗り気ではなかったのですが、盆と正月くらいにしか会わない、仲のいい兄弟の顔を見るのもよいかと思い、行くことにしました。

 

今、広島では牡蠣が旬を迎えています。父の目的は弟に会うことよりも、そこにありました。無論、私も牡蠣は大好物です。

3人で生牡蠣やらワイン蒸し、アヒージョ、クラムチャウダー等々、様々な調理をされた牡蠣を堪能しました。

2軒ほどバーなどをはしごしたのち、ホテルに帰って、「明日は牡蠣船に乗るぞ」などと父はのたまいながら、三人でシャンパンを飲みました(酒飲み一家)。

 

疲れもあってか、私はソファーでいつのまにか寝ていました。

12時ごろに起きると、父も弟も寝ていました。

酔いも覚めていたので、お風呂に入って、寝支度をし、ベッドに入って携帯を少しつついていました。

 

そのとき異変が起きました。

胃のあたりから、巨大な流れのようなものがこみあげてきました。

トイレにダッシュする他に、私には選択肢がありませんでした。

最初はいつもの酒の飲み過ぎかと思いました。

でも、出すものももうなくなり(汚くてすみません)、胃液らしき苦いものを垂れ流し始めてから、酒酔いでここまでなったことあったっけ、なにかがおかしい、と思い始めました。

それに酒酔いだと激しい頭痛の方によく悩まされるのですが、頭痛がまったくしないのです。

ただただ胃がクーデターを起こしている。もはや君は私の全てだ。

酒酔いには水を飲んどけば間違いない、と、少し吐き気を我慢して水を飲んでみました。

その瞬間、再び巨大な流れがこみあげてきました。私はマーライオンになりました(度々汚くてすみません)。

 

こ れ は 食 あ た り だ・・・!

牡蠣にあたってしまった・・・!

こんなに牡蠣を愛する私が、牡蠣に嫌われるはずはないと、自信満々に生きてきたのに、とうとう牡蠣にあたってしまった・・・!

 

激しい嘔吐感で、食あたりの解消法をググる余裕もなく、取り合えず水を飲み、マーライオンを繰り返して、体の毒素を洗い流してみることにしました。

それはそれは、胃や食道やのどにともなう痛みや、嘔吐という作業に付随した感情をともなわない号泣や、吐くために力を振り絞る腹筋の疲労など、体中が苦痛と闘っていました。

胃洗浄ってこの比でないくらい苦しいんだろうな。オーバードーズなんて死んでもやるもんじゃねぇ。などとばかげたことを思いました。

 

何度か自己胃洗浄(?)を繰り返し、体力も尽きて、でも吐き気はおさまらないので、何があってもいいように、トイレの側に横たわることにしました。

ホテルの人には迷惑なのを承知で、枕と布団をバスルームに持ち込みました。

連休中で宿がなかったらしく、父は奮発してセミスイートの部屋を予約していました。その豪華な部屋のスプリングのきいたベッドではなく、私は無駄に広いバスルームの、硬くて冷たい石の床に体を横たえ、天井を見上げていました。

床の冷たさなのか悪寒なのか、震えながら、これまでにこの部屋に泊まった客で、バスルームを一番満喫しているのは私に違いない、などとばかげたことを思いました。

 

何度か嘔吐を繰り返し、疲労が限界にきていた私は、気を失うようにバスルームで寝ました。

夢を見ました。

父と弟と三人で、インド人のやっているカレー屋で、本格的なインドカレーを食べました。

会計をしに私がインド人の店員さんのところへ行くと、「59420円」と書かれた紙を見せられました。

まじか!そんなお金持ってない!と、とりあえずクレジットカードを取りに席に戻りました。

すると、父が、カレーがそんなに高いはずがない、と店員さんに怒りだしました。

店員さんが、「インカの目覚めが高騰していて、僕たちも苦しいんだよ・・・」と、悲しそうな顔をしました。

私は、カレーにじゃがいも入ってたっけな、入ってなかったよな。つけあわせにあったかな。やっぱインカの目覚めって高級なんだな。

と、のんきに考える、というところで目が覚めました。

夢までばかげている・・・

 

嘔吐感でそんなに深い眠りにつけるはずもなく、そのまま朝を迎えました。

起きてトイレに来た弟に発見され、たいそう驚かれました。

嘔吐感はあるもののこみあげることはなくなり、なんとなく胃がだるい感じと、手足のしびれが残って、徐々に回復していきました。

父には申し訳なかったのですが、もちろん牡蠣船には行きませんでした。

 

大好物を一個失ってしまいました。

ほんとうにかなしい。

と思っていたのですが、吉高由里子ちゃんのこのツイートを見て、もう自分は牡蠣の姿も見たくない程に、牡蠣のことを嫌いになってしまったことに気づきました。

 私はあたってこりました。痛い思いしてこりました。

牡蠣よ、あなたが怖いです。

美しく乳白色に輝く、口に入れるとミルクのようにうまみが広がる、あなたが怖いです。

 

もう牡蠣なんて食べないなんて ここに宣言するよ絶対。