双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

20180806

久しぶりになってしまいました。

ブログを書かない間にいろいろなことがあり、今、とても幸せです。

幸せなのに、なぜか最近よく希死念慮がやってきます。

三年前に復職してから、こんなことはあまりなかったのに。

 

と言っても、死にたいがライトになりました。

明日体調が悪くなって仕事にいけないかもしれない、職場の隣の席の方を怒らせたかもしれない、昼食会のお弁当の手配がうまくできていないかもしれない。

そういうときに、つい、あそこに縄を結んだら、と考えてしまう。

 

苦しみが伴っていないので、実行に移さない確信はあります。

 

ただ、この感情を表現する方法を、他に知らないだけかもしれません。

 

昔は、苦しみとともに死にたいが訪れたのでわからなかったのですが、今はあまり苦しくないので、死にたいは不安ってことなんだな、と思いました。

 

弱ると、不安に耐えきれなくなるんだろうなと思いました。

 

幸せの具体的な内容は、仕事に安定していけていることと、将来を考えるような彼氏ができたことです。

 

整理しきれてはいないのですが、どちらもずっと続くとまだ信じられないし、ずっと続かなくても仕方ないとも思えない。

 

そもそもずっと続くことなんてないのになあ。

 

とにかく、幸せに不安になり、疲れることがわかりました。

やっと穏やかで幸せなのに、どうしたことだろうか。

明日臨時で、医者に行ってみようかなあ。