双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルのアイスコーヒーが安売りしだすと、夏が終わる。

…風情のない季節感。。 夏が好きです。なぜなら体調がいい気がするからです。 秋は嫌いです。日照時間が短くなって、体調が悪くなる気がするからです。 でもそれは気のせいだったみたいです。 そもそも主治医がなんでもかんでも季節のせいにして私をなぐさめ…

急展開!

とうとう休職することにしました。…休職ってほんとは自分で決めることちゃうんやけど。。お医者さんに言われることですよね。主治医はしろと言ってたのを、私が拒否していたので、私がうなずけば決まるという状態だったのです。毎日、朝「行きたいけど行けな…

何も考えたくない。

今日は朝起きれなくて、よっぽど遅刻させてもらおうかと思ったけど、朝会議室セッティングしとくと、昨日宣言したことを思い出して、お風呂に入らずに出勤した。自分が臭かったけど、会議室のセッティングなんてささいな仕事は誰かが代わりに確実にやってく…

ついに本を出版してしまった友達のこと。

一応11時過ぎには床に入ったのですが、そううまくは眠れません。こればっかりは死ぬ気でがんばったところでうまくいくわけでもなく。。苦痛だ。どうしようかな。 アサナという中高時代の友達が、本を出版しました。 なんかふたつ出てきましたが、どう違うの…

環境に恵まれすぎているという贅沢すぎる悩み

ちゃんと生きることを休憩中なので、晩ご飯前にこんな高カロリーなものを食べてやりました。サンマルクのデニブランです。うまい。猫がいらんこと言ってますが、お隣は夜の世界の女性とお客さんぽかったです。しゃべるの怖いので、黙々とものすごい勢いで仕…

ちゃんと生きるのちょっと休憩。

なんで産業医というのは、とどめを刺すようなことしか言わんのやろー、と前から思っていたら、会社の立場からものを言っているからですね。復職プログラムに一緒に通ってた方も、産業医とのやりとりに苦労してたな、そういえば。平日:23:30就寝 5:30起床 休…

さみしいらしい

岡田将生くんが好きです。 STというドラマに出てます。ST 警視庁科学特捜班(Blu-ray Disc)出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/07/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る この方は映画で生きる俳優さんだと思ってます。 この映画でファンに…

ネットこわい

昨日は早めに出社して、部屋の掃除機をかけたわ。 業者さん入らないなんて、うちの会社お金ないのね。新規案件の処理をしてたら、あっという間に午前中が終わって、先輩とパスタランチ。 刺激になったわ!私もがんばらなきゃ!午後は進行中の案件の進捗状況…

好きな人のこと

好きな人にばったり会いました。いつものようにやにやした顔で、「あやさんに告白されるかと思いましたよ~」と冗談ぽく言われたので、「もうすぐ結婚する人に告白するなんて無駄なことしませんよ~」といつものようにかわいくない返しをしました。(ほとんど…

白夜行

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/17メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (839件) を見るしまった、白夜行を読破してしまって、興奮して眠れない…寝る前のミステリー小説は厳禁なのに… …

しゃべるのこわい

最後の一口で、ハンバーグがほぼ生焼けだったことに気づきました。…たんまり乗せた大根おろしの食感だと思ってた(。-_-。)でもなんにせよ、ハンバーグを食べる気になったことはすばらしい!肉を食せねば。 昨日くらいから、自分の言動の全てが、誰かの気分を害…

スニーカー通勤を卒業したい。

ああ、やってしまった。。HERO見ながら寝てしまった。。そして月曜から夜ふかしの最後の方で目覚めてしまった。。さっきまでキスマイの番組をBGMに寝ようと試みたのですが、だめでした。キスマイのあのまとまってるんだかまとまってないんだかの独特の雰…

週末の過ごし方で翌週のコンディションが決まるらしい。

今週まで取引先が夏休みなので、我が社ものんびりしています。下っ端の私は、今日は部屋の大掃除をしました。なかなかに汚かったです。自分の汚部屋は棚にあげて… 今朝は5時半までベッドで悶絶したのち、有休やばいし!と奮い立たせて、出勤することができ…

続かない認知行動療法

昔、大学をほぼ休学してた時に、かかりつけ医の復職プログラムに参加してたことがありました。メンバーはほとんどが中年の男性だったけど、いろんな働く人の話が聞けて、穏やかな人が多くて、楽しかったなー。スタッフの方も本当にいい方で。完全に心委ねて…

たまには過去を振り返る

ビッグウェーブ!!とか言って騒いでいる私ですが。 昔はほとんど寝たきりで、こんな日々が送れるようになるとは思わなかった。 一日外出するなら、体力持たないから前後3日は空けとこうと計算してた。 まともに起きてられなくて、外に出られなくて、散歩が…

家族を作ること

台風のせいで帰省ができず、3日の夏休みを持て余してます。土日は散々寝てしまって、昼夜逆転というか、ほぼ起きてた時間がありませんでした。これはやばい、と思い、近隣の海と温泉がセットになったようなところに、ほぼノリで来てしまいました。 1.ひとり…

ボスとの会食

明日休みなのに、眠れない。明日バスに乗って、帰省しなきゃいけないからかなー。 1.相変わらずできた上司のこと 私がうんうん例の申請(2つ前の記事のやつ)について悩んでいたら、横でその様子を見ていた上司が、「もーそのことは考えなくていいから、忘れて…

マイナス思考発動中

上司と話してからどうもだめです。自分が全然仕事できなくて、全然役に立ててないお荷物なのに、周りの方が優しいから、甘やかされてる、自分を甘やかしている気がして。普段も少なからず思ってはいるけど、自己否定感が強くなってます。 基本的に人の役に立…

これから先の会社員人生に影響のある選択なのかもしれない

9時に寝てしまって、2時に起きてしまったよ。 でもそこそこ眠れてる!! 1.勤め先の理解について うちの会社は、自分で言うのもなんだけど、超ホワイトだと思います。 病気の有無にかかわらず、年中、有休とれるし。 メンタル系のことに関してもすごく理解…

彼女について

笹井氏のことが盛んに報道されてますが。氏のことも、小保方氏のことも良く知ってる訳じゃないのですが、後追いというのはありうる話だと思うので、一連の騒動とは別の話で、周りの方は注意してあげてほしいと思います。笹井氏は自ら命を絶つという極限状態…

物欲はとまらないよ

ラブソングはとまらないよいきものがかりJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesいきものがかりのファンなのです。ふざけた題名だけど、切なくてけっこういい曲です。 1.フォリフォリのリングがほしい うつになると、自分を甘やかしはじめるので、ほしいもの…

食欲のこと

HEROみながら寝ちゃって、1時に起きてそのまま眠れません。4時間寝られたし、ま、いっか!HEROみたかったなー。美鈴さんが出たとこらへんで寝ました。めっちゃ最初やん。 1.食欲のこと ビッグウェーブ到来以来、食欲が著しく減退しております。こんなこと病…

睡眠と通勤のこと

就職して以来のビッグウェーブが来てから、睡眠障害が復活してしまいました。 引きこもり期にはよくよくこいつに悩まされたものですが、就職してからはちゃんと心身バランスよく疲弊してたからか、全くと言ってよいほどありませんでした。 具体的には、寝付…

双極性2型って何?

双極性2型とは、いわゆる躁うつ病の、躁の軽いバージョンらしいです。 1型と違って、あんまり躁状態で困ることがなくて、鬱の時に困ることが多いので、私のように途中で診断名を変更されることもよくあるらしいです。 私もついこの前主治医に、「私の病気…

ブログはじめてみます

20歳(大学在学中)のときにうつ病と診断され、 なんか途中で双極性2型とかいう聞きなれない病名を宣告され、 ひきこもったりちょっと復活したり、またひきこもったり・・・ 人より遅れること4年、やっとこさ就職できて、社会の一員になりました! が、…