双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

既読スルー

上司からのメールにしばらく返信していません。社会人としてあるまじき。。ちゃんと食べてますか、眠れてますか、ぜひ様子を教えてください。と書いてます。このことに素直に答えるなら10秒で返せます。 三食しっかり食べるようにしてます。 寝付きは悪いで…

スペンサー銃で睡魔を抹消したい

かっこいい。 綾瀬はるかを天然とかアイドル女優とか言う前に、ちゃんと演技を見てくなんしょ。 恥ずかしながら、幕末の会津がどういう立ち位置だったのか、八重の桜を見るまで表面的にしか知らなかった。 なじょしてこげな苦労を一藩でしょったべか。。 松…

タンホイザーな朝

ひとつ前に書いたことが未だ消化できず、考え事をして、なんか涙が出て、疲れる、みたいなことを繰り返しています。 病気を受け入れるってどういうこと? - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中 病気を受け入れるってどういうこと? - 双極性OLのぼちぼちな毎…

病気を受け入れるってどういうこと?

散歩していたら、空がきれいで、気分がよかったので、復職するためにはどうしたらいいか、ということを具体的に考えてしまった。そしたら、このブログの記事にぶち当たった。 双極性障害(躁うつ病)をゆっくり受け容れる-It's not your fault http://reborn…

感情障害ってなに?

私の主治医は「双極性感情障害」という名前を、診断書とかで好んで使うのですが、感情障害ってぼんやりしてて、なんのことかよくわかりませんでした。医学には全く基づいてないのですが、さっき、あの有名なジョブズのスピーチをテレビで見てたら、自分の直…

幸せにやけど気味

大学の時の後輩が結婚するらしく、式に出席することになりました。 二人とも大学の時からずっと付き合ってて、しばらく連絡とってなかったので、順調に付き合いが続いてたんだと思うと、本当にうれしいです。同期のジャニーズくんも、遠距離の彼女と仲直りし…

優しさってなんだろう

おなかがいたい。ものすごーくいたい。 くだしてるせいか、生理痛のせいか(男性の方すみません)わかんないので、胃腸薬と鎮痛剤を同時に飲んだけど、大丈夫かなぁ。まぁ、大丈夫でしょう。 あと、今日はものすごーく眠いです。睡魔と朝から戦ってます。寝…

今日がとても楽しいと 明日はきっと鬱

Seasons浜崎あゆみJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesこの歌、中学生のとき好きでした。このドラマにはまってました。天気予報の恋人(1) [VHS]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2000/10/18メディア: VHS クリック: 4回この商品を含むブログ (4件…

こどもがえり

職場の仲良くしてくれてる先輩が、遠路はるばる高知に遊びにきてくれました。遊びに行くー!って言われた時、うまく案内できるかな…一日はお供できる体力ないしな…すごく心配してくれてて、ただそのためだけに来るのかな…それなら申し訳ないな…そもそもうま…

元彼にもそんなに送ったことないのに

上司(既婚者)と毎日メールしてます。 ※決して怪しい関係ではありません。 …昼顔の見過ぎかしら。私の診察についてきたいらしく(なんていい方)、日程調整をしてます。 厳密に言うと、今私は病気休暇を利用してるので、90日間は満額お給料をいただけます。ただ…

iPS細胞からの妄想の旅

クローズアップ現代をごはん食べながら見ていたら、あの、iPS細胞の画期的な創薬のニュースについて特集をしてました。山中教授が、「躁うつ病などもiPS細胞実用化による新薬の治療対象の疾患である」というような趣旨のことを言っているのが聞こえてきた気…

情緒不安定な女たち

八重の桜をもう一回見てます。 綾瀬はるかのオープニングを見ただけで泣けます。 八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 作者: NHK出版,山本むつみ,NHKドラマ制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/12/20 メディア: ムック クリック: 39回 この…

わたしの上京ものがたり

東京じゃなくて関西なんですけどね。田舎に舞い戻ってまいりました。やっぱり実家の方が復職にはベターなのかなと思ったのです。両親がうれしそうなので、ちっとは元気になったんだと思われます。都会での日々をだらだらと振り返ってみます。 ☆土曜日 ・友人…

双極性ばあさんのぼちぼちな毎日

…なんてブログを書く日が、いつか来るかもしれません。 (その時にブログというツールがあるかはおいといて) あ、都会砂漠に一時帰宅しました。道行く人の歩みの早さにおののきました。やっぱりそんなに調子よくないんだなーと実感しました。でもあんなにゴネ…

おうちへかえろう

都会に帰らねばならぬのです。友人の結婚式の二次会があるからです。二次会というのが微妙なところで、這ってでも出席しなければ、という意識がないのがやっかいです。手配する気が起きなくて、バスのチケットをとってなかったら、満席になってました。金曜…

境界があいまい

昨日から体調が悪いです。起き上がることができず、寝っ転がって天井をみていたら、寝てるのか起きてるのかわからなくなります。寝てるのか起きてるのかわからないを、長期的な観点でみたら、生きてるのか死んでるのかわからないにことになる、と昔ある人に…

なんでも話せる人ってどんな人?

今日はすこぶる体調が悪かったです。起きたは起きたのですが、何もやる気が起きなくて。テレビも本もネットも、何をしてても居心地が悪くて、砂を噛んでいるようでした。でも、どうしても書類を郵送しに行かなくてはならず、郵便局閉まるギリギリに滑り込み…

食欲がない。本当にそうなのだろうか。

どーでもいい話ですが、プロフィール画像を変えました。 前のやつは、沖縄に旅行した時の写真です。 那覇支店とかに転勤したら、のびのびと暮らせるようになるかなぁ。 とか思ったりしますが、都会から来た○○さん、とかになって、高知と変わらない気がします…

これ以上何も消費したくない

闇金ウシジマくんを見終わりつつあります。映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 豪華版出版社/メーカー: SDP発売日: 2014/10/24メディア: DVDこの商品を含むブログを見る仕事でこういう人たちにかかわっているかもしれないので、参考になりました。 注:私の勤…

どこどこさんちのお嬢さん、をやめたい。

実家しんどい。実家に帰ると、いい歳していい娘でいるべき、みたいなミッションを課しはじめるので、心が休まらないのです。何をするにも、何をしゃべるにも、笑うのも雑感を述べるのも、親に気に入られるようにしないといけないミッションなので、気が抜け…

夜明け前のひとりごと

困った。ものすごーく死にたい。要は、この病気って、①社会で生きていこうとがんばる ②無自覚にがんばりすぎる ③心身が疲弊していく ④社会で生きていくエネルギーがなくなる ⑤休む ⑥エネルギーがチャージされる ⑦社会に復帰するの、無限ループだと思うのです…

ミスチルの「未来」の”僕”はうつ状態にあるのではないか

今更感がすごくしますが、ミスチルにはまってます。 桜井さんの声が滑舌悪くて苦手だったのですが、職場の先輩が毎日語ってくるので、歌詞カード見ながらyuotubeを放浪してみたら、ちょういいこと言ってました。 これで滑舌悪くなかったら・・・ っていうか…

息もできない残夏

夏の終わりは何を着ていいかわからない。ひきこもってしまったせいで、セールで一目惚れしたノースリーブのブラウスを、ほとんど着ることができなかった。かなしい。とりあえずごろ寝しやすいことを重視し、今回の帰省のお供にネイビーのショートパンツをチ…

スニーカーファッションを極めたい(帰る帰る詐欺中)

まだ帰省してません。 飲食業に従事しているため不定休な親友に、会ってから帰ろうと思ったのです! 素直に思ったままのことを話せる、数少ない特別な人です。 思ったままのことを話していたら、仕事を続けている上での、自分の新しいストレスポイントが見え…