双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

これから先の会社員人生に影響のある選択なのかもしれない

9時に寝てしまって、2時に起きてしまったよ。

 

でもそこそこ眠れてる!!

 

 

1.勤め先の理解について

 

うちの会社は、自分で言うのもなんだけど、超ホワイトだと思います。

 

病気の有無にかかわらず、年中、有休とれるし。

 

メンタル系のことに関してもすごく理解があって、休職復職等、様々な制度が整ってます。(まーそれだけ病む人が多いということだけど)

 

社内でカウンセリングも無料で受診できて、私も利用してます。

 

 

2.今の上司のこと

 

今の部屋で一番上の管理職(50代男性)は、とってもいい人です。

 

口下手だけど、すごくハートが熱くて。照れ屋だけど愛妻家で、時々のろけてらっしゃいます(笑)

 

管理職経験長い割に珍しくメンタルな社員に出くわさなかったらしく、わからないことだらけらしいのですが、すごく気にかけてくださってます。

 

カウンセリングの先生に会いに行ってくれて手帳にびっしりメモをとってくれてたり。わからないなりにいろいろ策を考えて提案してくれて、その上で私の思いを尊重してくれたり。

 

なにより、こんな不出来な社員を迷惑がらないこと。

 

体調不良で突然欠勤したり、社内試験の日に会社で倒れて受験できなかったり。

 

「あやさんの今の仕事ぶりで、十分役に立ってるんですよ。」というメッセージをいつも発信してくださります。

 

3日連続欠勤してしまったときも、「出てきてくれてありがとう」なんておっしゃってくださって、あやうく泣きそうになりました。

 

 

 

3.とにかく、とにかく働きたい

 

 

ほんとはビッグウェーブが来た時に、主治医とか、カウンセラーとか、運び込まれた診療所の産業医とかに、休職を勧められていて。

 

でも、それだけは絶対嫌で。

 

一度止まった車を発進させるのに走り続けるよりもエネルギーがいるように、一度クーラーを切ると、もう一回つけても部屋が冷えるのに時間がかかるように(ちょっと違うか)

 

休職したら、復職するのに、すっっごい大変だと思うのです。

 

今でも出社できるか不安で睡眠障害になってるのに、復職できるようになったとしても、もう一回ちゃんと働けるのかどうか、すっごい怖いと思う。

 

それに、とにかく働きたい。なにより働くことが楽しい。

 

自分が嫌いな私ですが、働いているときは、ちょっと自分を好きでいられるのです。

 

もしかしたら、今みたいに中途半端に欠勤して、みなさんにその分の仕事をカバーしてもらう方が、休職して最初からいないもののと思ってもらうよりも、周りのみなさんに負担をかけてるのかもしれない。

 

でも、働くということは、社会の一員に組み込まれてて、私にとっては自分の核になる、自分の存在価値を一番安定的に感じることのできる手段なのです。

 

単純に、今の部署がすごく楽しくて、家でじくじくしてるよりも、出勤してみなさんと楽しくお話したりすることが、どれだけ私の精神衛生上好影響をもたらしていることか。

 

人事方針的におそらくそう長くは今の部署にいることができないし。ほんとは、今、この素晴らしい環境を万全の状態で楽しみたいのになぁ。

 

裏を返せば、そんな恵まれた環境だからこそ、こんなに周りに甘えまくって、出勤させてくださいというわがままが実現してるのかもしれません。

 

 

 

4.その時がきたのか

 

 

そーいう、病気が公になる制度を利用する時が。

 

そんな頑固な私に、折衷策として、今日、上司が一個提案をしてきました。

 

休日出勤+残業禁止申請みたいな制度があるらしくて、それを出したらどうかと。

 

命じられる休日出勤なんて半年に一回あるかないかだし、今の部署に異動してほとんど残業してないので、今の日常は全く変わらないのですが。

 

上司がそれを勧める理由としては、

①休日出勤は代わりがいないので、欠勤した場合に多大に迷惑をかけること

②こういう制度を出しておくことで、アピールになり、異動などでメンバーがかわっても理解を得られやすいこと

 

とのことです。

 

概ねそういうものなのかな、と納得しつつあります。

 

①についてはまー這ってでも行くと思うんですけど、そういうことは絶対無いです!とは言えないし。

②については、たしかに今の上司とか、私の仕事をほぼ把握してくれてて、休んだときにほぼカバーしてくださってるまえむキングさんとか、理由はなんとなく察しはつくけど詳しくはわからないのに、暖かく見守って助けてくださってるみなさんとか、誰が異動しても環境が変わることは間違いないし、4月以降誰も異動しないことはありえない。

 

出した方がいいのか。

 

 

5.人事のブラックボックス

 

 

申請を出すということは、今まで直属の上司止まりだった事実が、人事の知るところになるわけで。

 

正直、それがどのくらいの影響があるのかがわからないです。

 

メンタル認定されると、この先ずっと閑職に回されたりするのかなとか。

 

ビッグウェーブ中の今は、クビにさえならなければなんでもいいと思ってますが。

 

実際メンタルなんやし、仕事があるだけでありがたいとか思ってるのですが。

 

閑職と言われる部署でも仕事はあるわけで、仕事さえあれば楽しく生活出来ると思うし。

 

でも、一応やりたい仕事があって、この会社に入りたくて、幸運なことに拾ってもらったわけで。もしかしたら、それが叶わなくなるのかもしれない。

 

今はそんなこと言ってる場合じゃないと思ってるけど、もし元気になることができたら、その時の自分に恨まれるかもしれません。

 

まだ入社して2年なのに、そういう選択をしていいのか。選択肢を狭めることにならないか。

 

そんなことは実際なくて、メンタル認定されてもカムバックできるようになってるかもしれない。人事って本当に謎です。

 

 

 

6.今日、今が確かなら万事快調

 


[pv]東京事変 閃光少女 - YouTube

 

お医者さんにいつもいわれること。

 

そんな先のこと先のこと考えて不安にならないで、今したいことをしなさい。明日のことは明日考えればいいんだから。

 

先のことを考えすぎて、今本当にしたいことがいつもわからなくなってしまいます。

 

とりあえず、今日も出勤したい。するのだ。