双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

午前2時23分

昔、奥さんのいる人のことが好きなことがありました。

その人は、少しして遠くに引っ越して、時々私のもとへ訪れました。

私もその人のもとへ訪れたりしました。

その人が遠くに引っ越してしばらくして、恋人みたいに過ごすことは、やめにすることになりました。

 

夕べ、その人が、会いに来たよ、と言いました。

硬く光る指輪が、薬指から消えていました。

その手を見せながら、離婚したんだ、と言いました。

私はわんわん泣きました。

 

食事をし終わって、じゃあね、とその人は言いました。

行くところがあるの、と、私は問いました。

私の家に来ると、これからそっくりそのままこの人は、私のものになるんだと、疑っていませんでした。

一緒に暮らしている人がいるんだ、だから、今日はお別れに来たんだよ、その人は言いました。

そう、よかったわね、と、私は微笑みました。

 

という夢をみて、夜中に目が覚めました。

あまりにかなしくて、まだかなしさを引きずり仕事をしています。

別れた恋人(のような人)にふられる夢は、自分に自信のないことの現れだそうです。

こんなかなしい夢みなくても、そんなことはとうの昔にわかってるから。