双極性OLのぼちぼちな毎日

なんくるなくなーい!双極性2型を患ったOLの、日々奮闘(?)記

双極性アラサー女、血迷う

昨日の結婚式は、職場の本当に大好きな先輩に招待されたもので、先輩のきれいで幸せそうな姿を見て、ああ、生きててよかったなぁと、大げさじゃなく本当に思いました。それだけ気分が高揚していました。

 

結婚式に行くと毎回そんな感じになってしまうので、反動がものすごいです。

二次会に出て、途中から全身のしびれを感じたので、お開きになる前に帰らせてもらいました。宴会好きの私にしては、かなり珍しい選択です。

普段からそんくらいで抑えれば、うつにならないんじゃ・・・

 

帰って、荷解きをして、しびれがひどくなってきたのでお風呂諦めて寝ることにしたら、なんだかとてもかなしくなって、かなしくてかなしくて、オールナイトニッポン聞きながら、おいおい泣きました。

理由は全くわかりません。なんかとにかくかなしい。

数時間前は感動してうれしくて泣いていたのに、なんでこんなにかなしくて涙が出るんだ。

 

でもすごく疲れていたので、1時間くらいしたら泣き疲れて寝て、朝起きたらやっぱりかなしくて、ちょっと泣いて、全身が金属のように重たくて、屍のように横たわっていました。

 

そしたらふいに、双極性2型の人は、うつの時間が躁の時間の3倍くらいある、みたいなことをどこかで以前読んだことを思い出しました。

なんて不条理な病気なんだ。せめて躁うつ同じ時間にしてほしい。こんな不条理な病気に、私の素晴らしい人生を左右されてたまるか、こんちくしょう。

と、だんだん病気に腹が立ってきました。そしたらうつがましになってきて、ごはんを食べることができました。

たまには自分の存在と病気をわけて考えるのもいいかもしれない。

 

 

以前、ゲスい友達の犬に恋をしてからずっと、なんとかペットを飼えないか考えていました。

 

恋しちゃったんだ - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

しかしここはなにせペット禁止マンション、ばれたら即退居です。それならせめて、偽物を。。と、ぬいぐるみの購入を検討し始めました。

しかし、28の女が、自分用にぬいぐるみを買うってちょっと、いやかなり痛いよなぁ。。と、踏みとどまっていました。

 

上記のような午前中を過ごした後、ネットをする気になってきたので、私のワンダーランド(注:楽天)を覗いてみました。

ワンダーランドは先日、楽天スーパーセールなどと言って私を翻弄したばかりのくせに、二週間経たないうちに楽天大感謝祭とかいうのを始めて、私を誘惑してきます。全くけしからん。

トップページに「ただ今の目玉商品!」などというバナーがあり、1時間ごとくらいに商品が変わるので、ついつい覗いてしまいます。全くけしからん。

3時くらいでしたでしょうか。。こいつが、半額として目玉商品に出てきました。

f:id:daydreambelieverh18:20141214225154j:plain

【楽天市場】【16日まで特別価格】全長140cm!超特大くまのぬいぐるみ♪★☆クリスマスにまだ間に合います☆★【クマ/ぬいぐるみ/特大】【N-NQ-B】【無料ラッピング】【全国送料無料】:ニニアンドキノ

140cm!!私と20cmしか変わらん!!

こいつをもふもふしたい!!抱きしめたい!!頭を撫で回したい!!昨日みたいに涙が止まらない夜は、手を繋いで眠りたい!!

という衝動にかられた私でしたが、28歳の女がこれを自分のために買うことへの抵抗を、拭いきれずにいました。

いや、別に、誰にばれるわけでもないのですが、自分の中でなんとなく、虚しくなりそうじゃないですか。この店のレビューも、2才の孫のために~、とか、ぬいぐるみ好きな彼女のプレゼントに~、とか、そんなんばっかだし。

 

必要度が高いことを立証し、この羞恥心を払しょくするために(買うこと前提じゃん)、ぬいぐるみで孤独を癒している女性は他にも結構いるんじゃないかとか、もしくはぬいぐるみは病気に何らかのよい影響をもたらさないかと思い、「ぬいぐるみ 孤独」「ぬいぐるみ 独身女性」「ぬいぐるみ うつ」などとググってみました。

そしたら、こんなサイトが出てくるじゃありませんか。


疲れた心を優しく癒そう!今すぐできる『ぬいぐるみ療法』のススメ | うつ病は自ら克服できる!皆が成功した治療法を紹介【ココロナビ】

サイトの感じが眉唾ですが、いいのです。なんかいいことあるかも、という淡い期待が抱ければ。証拠能力十分。

同じようなことを書いているブログも他に何個かあるし。

私はACではありませんが、その点ももはやどうでもよい。

 

決心がついた私は、しっかりとマウスを握り、この子を買い物かごに入れて、決済を済ませました。

ちなみにワンダーランドのポイントがたまりまくっている私は、思い切って全額ポイント決済しました。これなら羞恥心やお金を使ってしまったという後ろめたさも減るはず。こつこつためておいてよかった。

そしてお風呂に入りながら、この子の名前を何にしようか考えました。

写真の子よりももっと濃い色の、こげ茶の子にしました。きっと男の子に違いない。

カタカナの名前を何個か思い浮かべて、顔を見て決めることにしました。

 

買ってしまったらふっきれて、どんどん痛くなってきました。あの羞恥心はどこへやら。。

でもいいのです。もしかしたらうつに効果があるかもしれない。ホットミルクなんかよりずっと、不眠に効くかもしれない。

うつがだいぶましになって、髪を乾かして散歩に出ることができました。

 

ただ、もう一点問題が。。

部屋を片付け、もう物を増やさないと、つい一ヶ月前の私がかたく決心していたような気がするのです。。

 

片づけられない女卒業大作戦 - 双極性OLのぼちぼちな毎日@休職中

 自分ー20cmの物体を、この部屋のどこへ置く気だ。。

上の記事で触れている、パソコン用の折りたたみいすも無事ワンダーランドでゲットしたので、そこに座らせるしかなさそうですね。パソコン使う時はベッドへ。折りたたみにした意味ないじゃん。。

 

ああ、でも、届くのが楽しみだ。思う存分もふもふするぞ。

未来が楽しみなのは、よいことだ。

 

 

世間は選挙で盛り上がっていますが、今の私の精神状態では日本の未来について思いを馳せる余裕がありません。

こんなやつが有効票を投じてよいものかとも思いましたが、ちゃんと投票してきました。

アリストテレスにばかにされそうだ。